トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR日本語入力を導入してみる

Oculusで使えるVR日本語入力を配布している方がいたので導入してみる

VR日本語入力

yutokun.com

githubからunitypackageをダウンロードしてUnityに入れる

Releases · yutokun/VR-Text-Input · GitHub

 

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最新バージョンには英語入力もあるみたいだけどうまく動かなかった。

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日本語は動いた!

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プレハブを小さくすると、漢字変換の候補の間隔がすごく広くなる。

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この幅はConversionArea>TemporaryTextについているKanjiConverter.csのSpaceで変えることができる。

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デフォルトでは0.1~0.2までしか変えれなかったのでスクリプトを変えて0~0.2まで調整できるようにした。

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0.02ぐらいでこんな感じにした

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変換の色を変えるには同じKanjiConverter.csの色のところを変えた

if (isConverting && prev != current) { if (isConverting && prev != current) { OVRHaptics.RightChannel.Mix (hapticsClip); kanji [prev].color = Color.black;

kanji [current].color = new Color(69/256f,160/256f,200/256f,1.0f); }

foreach (var item in kanji)foreach (var item in kanji) item.color = Color.black;

 

一度カーソルが当たると設定した色になるけど、最初変換が出るときは白いままだー

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日本語の変換はgooglewebサービスを使っている

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www.google.com

そのほかの日本語入力

qiita.com

github.com

twitter.com

www.moguravr.com



VRの日本語のキーボード、日本人VR開発者しか作らないからマジで5人ぐらいしか作っている人いなさそう。