トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityでいっぱい水とたわむれる

水の妖精のキャラクターマイムちゃんを生み出したので、いままで使ったことがあるUnityの水のアセット3つを改めて使って、マイムちゃんに戯れてもらおうと思います。

youtu.be

 

StandardAssetの水

Asset>ImportPackage>Enviromentで入れることができるWater

f:id:bibinbaleo:20180820083726p:plain

f:id:bibinbaleo:20180820083354p:plain

Water4とかWater(basic)とかありますが、無印Waterがいいそうです。

 知らなかった・・・今まで雰囲気でやってた。

WaterModeでReflective(反射)とRefractive(屈折)があります。

 

f:id:bibinbaleo:20180820084455p:plain

Reflective(反射)とRefractive(屈折)

f:id:bibinbaleo:20180820084708p:plainf:id:bibinbaleo:20180820084711p:plain

反射のほうが空をがっつり反射していて、屈折はある程度地面が見えています。

DayTimeとNightTimeの違いはシェーダーの反射テクスチャの濃さの違いでした。

f:id:bibinbaleo:20180820083720p:plainf:id:bibinbaleo:20180820084955p:plain

上のパラメーターをいじると波が変わります。

Scaleは波の大きさ

Reflection distort(反射歪み)は水面の反射のうごめき。

0にするとまるで波がないかのような反射

f:id:bibinbaleo:20180820085142p:plainf:id:bibinbaleo:20180820085135p:plain

Refraction distort(屈折歪み)は水の中にある物体のうごめき。

0にすると足が屈折せずに見える

f:id:bibinbaleo:20180820085139p:plain

ちなみにCameraをskyboxではなくSoldColorにしてもちゃんと反射する。きれい

f:id:bibinbaleo:20180820090002p:plain

f:id:bibinbaleo:20180820085925p:plain

参考

gametukurikata.com

Realistic water

22ドルのリアルな水のアセット。買ってたんですよ!

でもね記事にしてなかった!びっくり!!!!

絶対してるやろって、自分のブログをググっても一つも出てこない。

強いて言えばこのゲームで使っていたぐらい

bibinbaleo.hatenablog.com

しょうがないので書きます。

このアセットはunity5向けなので2018では一部動かない可能性もあります。私は動きました。

サンプルシーン

4つのシーンがあります。

f:id:bibinbaleo:20180820093310p:plain

Lake:湖でボートに乗る

f:id:bibinbaleo:20180820093312p:plain

Pool:cubeが浮かぶよ~

f:id:bibinbaleo:20180820093305p:plain

Rivar:荒い川。女の子を載せるものではない

f:id:bibinbaleo:20180820094257p:plain

Sea:穏やかな海

f:id:bibinbaleo:20180820094302p:plain

オブジェクトを浮かせる

オブジェクトを水に浮かせるにはこんな感じでつけたらいい。

f:id:bibinbaleo:20180820094307p:plain

コライダーとrigidbodyが必須

Buoyancyというスクリプトが浮くためのやつ

f:id:bibinbaleo:20180820094744p:plain

RippleCreaterは波紋を生成するものなので付けなくてもいい。

f:id:bibinbaleo:20180820095826p:plain

浮かせるものの向きを変える方法はRigidbodyのConstraintsのFreezeRotarionの回転させたくない方向にチェックを入れる。

f:id:bibinbaleo:20180820100300p:plain

そして実行する前からその向きにモデルを倒して置いたら、こんな感じで浮かせれた!

f:id:bibinbaleo:20180820100304p:plain

特にこの場合x方向酒は絶対チェックを入れないとすぐ立て向きになってしまった。

あと浮かせるもののスタート位置はこの水のコライダー?があるところじゃないと、沈んでしまう。

f:id:bibinbaleo:20180820101549p:plain

緑の範囲

水のプレハブ

プレハブも4つです。

f:id:bibinbaleo:20180820100909p:plain

Pool単体では何も映りません。

f:id:bibinbaleo:20180820102852p:plain

家のプールに設置しました。

f:id:bibinbaleo:20180820102842p:plain

水自体は透明なので、底に何かしかないといけないですね

f:id:bibinbaleo:20180820103326p:plain

副作用で家の中が水っぽくなって、窓からfogが差し込んでいます。

f:id:bibinbaleo:20180820102837p:plain

下がプールなしf:id:bibinbaleo:20180820102841p:plain

よくわからないけどすごい

www.asset-sale.net

Nvidiaの水

一度消えていた本体は復活したようですが、今度は遊ぶのに必要なサンプルアセットが消えていました。

私は昔ダウンロードしたのが手元にあるからいいけど・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

とにかく遊びます。

f:id:bibinbaleo:20180820105704p:plain

f:id:bibinbaleo:20180820105708p:plain

f:id:bibinbaleo:20180820111226p:plain

f:id:bibinbaleo:20180820111229p:plain

パラメーターの調整が難しくて、うまくできない。

噴水のパラメーターはこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20180820111346p:plain

最後に

同じ水だけど、いろいろ特徴が違うので用途に合わせて使えますね。

f:id:bibinbaleo:20180820111844p:plain

パラメーターの調整が難しいけど。

(追記メモ)InteractiveWater

rakurto.booth.pm

使ってないけどすごそう

最後に 

アフェリ用の商品探してたら卓上ウォーターサーバーがあった。

ペットボトルとかに水を入れて、スイッチを入れるとお湯や冷水になる。