トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity】キャラをWASDで走らせるお手軽アセットを試す【TPS】

WASDキー+マウスでキャラを走らせる。

イクラとかPUBGとかのTPSモードで定番のやつを簡単に実装できるアセットを試してみます。

Standard Assets

スタンダードアセットにあります。

Assts>ImportPackage>Characterでインポート

 その中のThirdPersonControllerをシーンに置く

f:id:bibinbaleo:20181208161300p:plain

人がすでにいる。あとはPlaneとかで地面を作る。

f:id:bibinbaleo:20181208160450p:plain

それだけで動く!簡単!

WASDキーだけど、Sは後ろに下がらずその場でくるくるするだけ。

カメラの位置は好きにセットする。

人を入れ替えるには、下にキャラを置いて、

f:id:bibinbaleo:20181208160439p:plain

コントローラーのAvatarをそのキャラのものにする。

f:id:bibinbaleo:20181208160443p:plain

そしたら動いた!

youtu.be

勝手にPlaneを地面として認識してくれるし、Planeの外からでたら落ちる。

cubeとか置いたら、低かったら乗り越えられるけど、高かったら止まる。

f:id:bibinbaleo:20181210164311p:plain

ジャンプの大きさやクルクルの速さを調整できる

f:id:bibinbaleo:20181208160447p:plain

簡単だけどいまいち動かしにくい。

マウスも使わないしね

qiita.com

FPS

最初fpsとtpsを勘違いしててずっとFPSのを探してた。

EasyFPS

こちら無料

www.asset-sale.net

サンプルシーンでPUBGみたいに動いて銃も打てる。

f:id:bibinbaleo:20181208162124p:plain

これをTPSに直そうとしたけどよくわからなかった。

f:id:bibinbaleo:20181208162119p:plain

追記First Person All-in-One

新しい無料のFPSアセット

sleepnel.hatenablog.com

プレハブをシーンに置いたらすぐに動く

f:id:bibinbaleo:20190227090706p:plain

高さはよくわからないけどプレハブの子のカメラの高さをいじったり、カプセルコライダーの高さをいじったりした。transformをYを低くすると床をすり抜けて落ちちゃう

f:id:bibinbaleo:20190227090654p:plain

カーソルはAutoCrossherをオフで消える

f:id:bibinbaleo:20190227090658p:plain

歩いたら首を振るのはheadbobをオフ

f:id:bibinbaleo:20190227090703p:plain

よさげ!

有料アセット

高い!

www.asset-sale.net

最後に

こちらの記事では自分で実装する方法が載っていました。

sasanon.hatenablog.jp