トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

自分の手書きフォントを作る!!【Calligraphr】

Macfanと言う雑誌でオリジナルフォントが作れるサイトが紹介されていたので、私も作ってみたいと思います。

75文字までは無料で作れるそうです!

Calligraphrというサイトです。

www.calligraphr.com

こちらの解説がわかりやすいです。

coliss.com

テンプレートをダウンロード

アカウント作って、テンプレートをダウンロードします。

f:id:bibinbaleo:20181207113823p:plain

わかりにくいんですけど、左側のMinimal~を押すたびに文字が増えていってる。

テンプレートはいくらあっても大丈夫なのでEnglish,Japanese,Numbersあたりを全部押してもいいかも。

日本語は感じの種類はこれぐらい。どういうチョイスなんだろう?

f:id:bibinbaleo:20181207123008p:plain

任意の感じを追加するには

Arbitrary~を押して

f:id:bibinbaleo:20181211152707p:plain

追加できます。

f:id:bibinbaleo:20181211152709p:plain

追加されたかわかりにくいけど

 

一旦全部白紙にするには右上のRemoveAllを押すといい。

ただし無料版では75文字しか最終的なフォントファイルは出力できないので迷いますね。

pdfかpngでテンプレートをダウンロードできる。

書き込み

アナログで書く人はこれを印刷してスキャンして再度読み込まないとけない。

私はiPadのGoodNoteというpdfに書き込みができる有料アプリで書き込んだ。

f:id:bibinbaleo:20181207113038j:plain

私はdropboxでやりとりした。

アップロード

Uploadするときはpdfのままで大丈夫。

f:id:bibinbaleo:20181207113838p:plain

自動で書き込んだ文字だけ認識してくれる。

f:id:bibinbaleo:20181207113834p:plain

そのあとはotfとttf形式で出来上がったものをフォントをダウンロードできる!

f:id:bibinbaleo:20181207113830p:plain

めっちゃ早い!!簡単!!

otfとttfの違いは下のサイトを見た。

TrueTypeとOpenType - フォント専門サイト fontnavi

otfの方が新しくて主流になってきてるらしいのでotfにした。

使う

macだとotfファイルをダブルクリックしてインストールを押すだけで入れれる!

f:id:bibinbaleo:20181207113827p:plain

イラレには入ってます!

f:id:bibinbaleo:20181207113820p:plain

いえーーーい!!

f:id:bibinbaleo:20181207113816p:plain

せめて小さい「つ」は作っとけばよかった。

別で英語フォントを作ろうとした

先に日本語フォントを作ったので、別で英語フォントを作った。

f:id:bibinbaleo:20181207120528p:plain

f:id:bibinbaleo:20181207120532p:plain

どっちも無くなった><

f:id:bibinbaleo:20181207123002p:plain

二つはダメなのか

lifebox.co.jp

ダメっぽいです。すみませんでした。

一つ消したら戻ってきました。

f:id:bibinbaleo:20181207130913p:plain

なるほど。

課金

無制限?に作るには課金が必要

1ヶ月8ドル。800円で自分のフォントが作れるなら安い気もする。迷うな。

f:id:bibinbaleo:20181207113812p:plain

他のフォント作成ツール

フォント大好きで、昔自分でも作ろうとしたけど大変そうでやめた思い出がある。

tanukifont.com

おれん字

おれん字とかいうソフトもあったよね。

おれん字 2

こんな簡単に作れるようになって感激です!!

PaintFont

他にもあるのかなと思ってググったらPaintFontというのが出てきたのですが、なんとこのPaintFontは無くなって、今回紹介したCalligraphrに変身したらしいです。

無常ですね。

FontForge

他にはFontForgeというオープンソースのソフトもあるそうです。

FontForge Open Source Font Editor

ferret-plus.com

ベクター?で文字の形を変えていく方式だから手書きではない

iFontMaker

iPadのアプリがあるって!

 レビューによれば漢字は200文字ぐらいだって。

iFontMaker

iFontMaker

  • Eiji Nishidai
  • エンターテインメント
  • ¥980

apps.apple.com

最後に

ゲームの埋め込みに使っていいのかな?

本気で課金するか迷うな

 

必要になったら課金したいのでそれまでこのサービス生きていてね。