トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Vroidで男性を作る

Vroidは今のバージョンでは女性しか作れないのですが、頑張れば男性っぽいのも作れるそうなので作ってみます。

とはいっても服装がスカートしかないのでそこは問題ですが。。。

bibinbaleo.hatenablog.com

とりあえず顔だけ頑張りましょう。

パラメーターをいじって、目は縦幅を小さく、位置を上に、まゆと近づけました。

f:id:bibinbaleo:20181205185420p:plain

あとはまつげとアイラインのテクスチャを細くしたりしました。

f:id:bibinbaleo:20181205185439p:plain

あと眉毛を太くしたり、頰と唇の赤さを無くしたり、眉毛下に影をつけて彫りを深く見せようと努力しました。

f:id:bibinbaleo:20181205185434p:plain

ただ髪が無理ぽよ!男に近い女子にしかならない!!!

作業の一部だけ録画しましたが特に参考になるとこはないと思います。

www.youtube.com

 

閃ちゃんにする

 結局結界師のセンちゃんにしました。

dic.pixiv.net

f:id:bibinbaleo:20181205194937p:plain

ワンピースの袖を不透明にしてストライプを書き込んだ。

f:id:bibinbaleo:20181205201440p:plain

f:id:bibinbaleo:20181205201446p:plain

うえーーーいいいい!!!

完璧!

本当はもうちょっと瞳が小さいけど

せんちゃんは女顔なんだね〜

漫画の中でも女性になってたしね。

結界師(11) (少年サンデーコミックス)

記事を書いてたらVroidのアップデートで髪の揺れが実装されました!!

f:id:bibinbaleo:20181208133252p:plain

f:id:bibinbaleo:20181208133249g:plain

生きてる。

ただ最初にも書いたように体というか服はスカートです。

f:id:bibinbaleo:20181208122856p:plain

裸もあるので、直接書いてもいいけど、大変そう。

f:id:bibinbaleo:20181208122859p:plain

マーベラスデザイナーを使って洋服を作るかboothとかから洋服を買うのがいいかもしれません。

booth探したらほとんど女性ものだけどいくつか男性用の衣装もあった!

booth.pm

こちら自分のアバターに着せ替えてもいいそうです。

booth.pm

浴衣もありました!

booth.pm

f:id:bibinbaleo:20181208133210p:plain

f:id:bibinbaleo:20181208133212p:plain

参考

ちなみに今回参考にした男の描き分け方の記事はこちらです。

www.clipstudio.net

目の描き分け方。

www.clipstudio.net

特にこちらの記事が参考になりました。

lab.sonicmoov.com

f:id:bibinbaleo:20181208115833p:plain

髪型じゃないんだよな〜

そもそも一番大事な輪郭をいじれないのが大きいですね。カクカクできない。

ただVroid男性版もそのうち出るという噂を聞いたので楽しみ

最後に

次回気が向いたらマーベラスデザイナーで服を作ります。

Marvelous Designer CG衣装制作講座