トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

wordの罠

wordを使っててはまった所をメモ。

空白ページが消せない

delete押したら上のページの文章が消える。

f:id:bibinbaleo:20190129110028p:plain

上のページの最後に変な記号が出てるからこれが関係してると思うけど、編集記号をググってもそんなのない

f:id:bibinbaleo:20190129110124p:plain

・・・色々試すうちにこの点々記号の前でEnterを押したらセクション区切りが出てきた!!

f:id:bibinbaleo:20190129110445p:plain

これをこの記号の最後から選択して消したら、空白ページも消えた!

そう、セクション区切りを入れてたからそれ関係だとは思ってたけど、まさか消えていたとは。

next.rikunabi.com

office-qa.com

2段組に文末脚注

2段組にして文末脚注を入れるとなんか変な感じになる。

f:id:bibinbaleo:20190128224332p:plain

広がってる上に変な句切れ入る。普通に右側に入って欲しい。

ciao.aoten.jp

同じ状況の記事があった。と思ったけどよく見たら変な間を空けずに1段で表示するようにする記事だった。

右側にだけ表示するのはできないのか

結局手打ちでやった。

f:id:bibinbaleo:20190128225116p:plain

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


均等割り付け

1行25文字にしないといけなくて、テンプレートが最初から均等割り付けになっていたけど、文字数が足りていない時美しくない!!!

f:id:bibinbaleo:20190124111856p:plain

均等割り付けじゃなくて左詰にしたら、1行25文字は保たれたまま文末が綺麗になった。

f:id:bibinbaleo:20190124113110p:plain

http://lawinfo.crestec.jp/faq/?p=238

フィールド更新

図表や脚注、目次などを自動で番号付してくれたりリンクを貼る方式にしています。

この番号の順番がずれた時に、正しくするためにはフィールド更新が必要です。

番号のところを右クリックでもできます

f:id:bibinbaleo:20190120161845p:plain

全部一気に更新するにはCtrl+Aなどで全部選択して、F9です。

でもこれしたら画像が最大サイズになってしまうんですよね〜

なんなの〜〜

ググっても同じ症状出てこない><

英語だけフォントが違う

Macだとフォーマット>フォントで英数字用のフォントを「日本語と同じフォント」に設定します。

f:id:bibinbaleo:20190120162418p:plain

これをやった翌日にまた戻ってたけど、、、

行間が不安定

場所によって行間がめっちゃ開いたりする。

ほんとイライラする。

www.derukui.com

これで固定値にしたらいいっていうのはなんとなく知ってるけど、そういう問題じゃないよね!

f:id:bibinbaleo:20190120162811p:plain

なんかフォントによって推奨されている行間が違うとかいう記事を読んだような。

私は游明朝で11ptを使っているんですけど

最後に

もう1個あったんだけどなんだったか忘れちゃった

「word 論文」でamazon検索すると結構本ある。