トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculus Goのアプリをいっぱいやる【現在40個】

Oculus Go来ました!3日ぐらいできた。32GB

セットアップはスマホにoculusのアプリを入れて行うそうです。

Oculus

Oculus

  • Oculus VR, LLC
  • Entertainment
  • Free

play.google.com

試したアプリをすべて書き出していきます。随時追加しています。

★がついているのが私のおすすめです。

無料アプリ

Gala Relax 5K

リラックスする映像を見るアプリ

www.oculus.com

エイの映像見た。180度。普通に良かったと思う。

f:id:bibinbaleo:20190130183146j:plain

リラックスアプリは初めてだけど、そういう使い方もあるのか〜と思った。

Youtube VR

なんだかんだ今まで無かったYoutubeのアプリ

www.oculus.com

使いやすそうだった。

ログインは別途webでパスワードを入れて連携という感じだった。

f:id:bibinbaleo:20181113153003p:plain

みんなで動画を見るという機能もあった。よくわからない。

アプリオリジナルのアバターを選べる。

 

画面はどこにでも移動させれる。寝ながらもできる

VR180を見れる。立体。全然読み込まなかったけど綺麗だった

www.youtube.com

スクリーンショットは撮れないようになっていました。

日本語の検索もできる。

 

Amaze: VR Movies and Videos

実写の3D映像が観れる!全部人物が出てくるっぽい。微エロ系もある

www.oculus.com

音声で感想をコメントして、他の人の音声コメントも聞ける。

f:id:bibinbaleo:20181105123823p:plain

 

Guided Meditation VR

瞑想できる。綺麗な景色が流れて英語の音声で何か言ってる(多分吸って吐いてとか) 

www.oculus.com

f:id:bibinbaleo:20181105123815p:plain

Poker VR

マルチでポーカーをやるんだと思う

 www.oculus.com

マルチ怖いのでやってない。キーボードがあって嬉しい

f:id:bibinbaleo:20181105123811p:plain

SKYBOX VR Video Player

自分の持っている映像を観れる。ファイル構造が全部観れるのが面白かった

www.oculus.com

2D映像は映画館もある

VR 日本語入力

提案手法を試せる

www.oculus.com

VR日本語入力 - ゆとくん.com

濁音の入力方法がわからなかった

Firefox Reality

firefoxのブラウザアプリ。

www.oculus.com

音声検索とかできる。

f:id:bibinbaleo:20180919192420p:plain

ブラウザの大きさを変えれるの面白い

f:id:bibinbaleo:20180919192416p:plain

文字の選択もできたけど、コピーとかのやり方がわからなかった。

f:id:bibinbaleo:20180919192424p:plain

Conflict0: Shattered

ロボットに乗って戦う。無料!!
www.oculus.com

f:id:bibinbaleo:20180913133121p:plain

ゲーム部分はシューティング。ロボットに乗った状態で拳銃?を打つ。

f:id:bibinbaleo:20180913132733p:plain

 ミッションというかストーリーもあるっぽいけどよくわからなかった。

でもクオリティ高いのに無料なのはすごい。

WITHIN

クオリティの高い映像が観れるプレイヤー?

www.oculus.com

映像を選んでダウンロードする。

f:id:bibinbaleo:20180913133428p:plain

こちらのツイートで紹介されていたTokyo Light Odysseyを見ました。

すっごく良かった!!!!

好き。

アートというか、映像作品としてすごい。

でも映像かと思いきやちゃんと3Dモデルで作られてるっぽいし。 

2016年に作られた作品なんですね。youtubeにもあった。

www.youtube.com

このWITHINっていうアプリはなんなんだろう?セレクトショップみたいな感じかな?

画質はそんなにいいわけではない。

Insta360Moment

Insta360で撮影された8k映像を見れるビューワー。

www.oculus.com

私は持っていないけど配布してくださっていたのを取り込んでみた。

8K3D_Crystal View_Sample Footage - Google ドライブ

8k3Dは処理落ち(めっちゃかくかく)するのでOcuGoでもちゃんと見れる8K2Dを別のフォルダにしてるみたい。

f:id:bibinbaleo:20180830170433p:plain

 

やり方は下の記事を参考に。

note.mu

アプリを入れたらパソコンにつないでInsta360Momentの下にvrb形式のファイルを入れたらすぐに見れた。

f:id:bibinbaleo:20180830163514p:plain

2Dすごくきれい!

ただ定点映像でもなぜか少し酔った。何かが遅れている??

 

サンプル映像が全部曇っていてあんまりきれいな景色じゃなかったのできれいな景色を見てみたい。

3Dも一つだけ見たけど、かくかくするのはいいとして一時停止ができない?からちゃんと3Dになってるかもよくわからなかった。

鳥人間コンテストVR

日テレが作った鳥人間コンテストの360度紹介映像が見れます。

www.oculus.com

f:id:bibinbaleo:20180819201933j:plain

メニュー選択が日本列島VRの作者の方のやつで面白いです。

f:id:bibinbaleo:20180819201929j:plain

映像もドローンで撮影したやつなのか、空を飛んでいるみたいで面白かったです。

360度映像って画質悪い奴ばっかり見ていたから、アプリでそこそこきれいだしテレビ局がしっかり編集しているやつだったので見やすかったです。 

トゥームレイダー

敵から逃げる。映画の宣伝?無料

www.oculus.com

臨場感があって、そこそこ怖くて面白かったです。リモコンが懐中電灯になっています

f:id:bibinbaleo:20180819201924j:plain

クリックして逃げていくだけかと思ったら、簡単な謎解きがあってそこで一回死にました。

 

Hernry

ディズニーみたいな高品質なアニメが見れる。無料!

www.oculus.com

Oculusで一回見た。

f:id:bibinbaleo:20180615104159p:plain

Innocent Forest -灯の鳥-

物語の雰囲気に浸りながら文章を読むVR

1は無料。

www.oculus.com

190ページぐらいある。まだ半分しか読んでいない。かなりボリューミー?

f:id:bibinbaleo:20180601214141p:plain

Home画面がかっこいい

f:id:bibinbaleo:20180601214139p:plain

80ページぐらいまで読んだところ、1箇所だけフル3Dで物語の女の子が動いてくれました。楽しい。

その他もシーンに合わせて周囲の360度の絵が変わります。BGMもあるのでかなり物語の世界に没入できました。

新しい体験ですごく面白いです。

f:id:bibinbaleo:20180601214144p:plain

Sphere Toon - VR Comic

漫画の世界に入る

www.oculus.com

キャラや小道具自体は2Dだけど、構成は3D

f:id:bibinbaleo:20180527182608p:plain

韓国語か英語しか選べないけど、英語でなんとなくわかる。

ただコンテンツがホラーが多くて、ホラー嫌な人(私)は色々試せない

ちなみにスクショしたコンテンツも少し悲しい系?

可愛いやつも一個見たけど、ストーリーがよくわからなかった。

主人公がうつらうつらするシーンを目の黒い形の変化(伝われ)で表現しているのが面白かった。

Sketchfab VR

sketchfabにある一部のモデルを見ることができる。

www.oculus.com

自由に見れるのではなく、指定されたコンテンツを次々と見ていく感じ。

あまり面白くなかった。

自由に見れるようになったら面白そう!なるのかな?

f:id:bibinbaleo:20180527182448p:plain

Wonderglade

無料なのにすごくクオリティとボリュームが多そうなミニゲーム集。

www.oculus.com

最初のミニゲームは投げられて来るお菓子をコントローラーの杖で粉々にしていくやつ。

f:id:bibinbaleo:20180527182441p:plain

Unity-chan! Candy Rock Star Live Stage!

Unity公式が出していた!

www.oculus.com

おなじみのステージ。移動する場所をアイコンから選んで色々な場所から観れる。

f:id:bibinbaleo:20180527191947p:plain

Art Plunge Preview

有名な絵画の中に入っていけるやつ。

www.oculus.com


絵画の世界の中に入るVRは何作品かあると思うけど、これもすごく良かった。

特に演出がかっこいい。

まさに入っていくって感じ。

あとモナリザの世界に入れるのはすごい!

f:id:bibinbaleo:20180514181834j:plain

f:id:bibinbaleo:20180514181836j:plain

後ろを向くと、こういうブラックホールが広がっているのもかっこいい。

f:id:bibinbaleo:20180514181838j:plain

Mission:ISS

宇宙船の中を移動する。げろげろに酔った。

www.oculus.com

リアルで面白いけど、操作方法がよくわからないし、適当に移動してたらすぐ視点が変わって、すごく酔った。途中で投げ出した。

f:id:bibinbaleo:20180514191948j:plain

CineVR

無料の映画館アプリ

f:id:bibinbaleo:20180515104847j:plain

検索したけどない・・・と思ったら「cinevr」ってつなげないといけない。

www.oculus.com

映画のトレーラーが見れた。3D面白い。ちゃんとした映画館。席の移動もできるけど前の方の席が選びにくい

 

ちなみにoculus goのデフォルトのビュワーもちゃんとした映画館なので雰囲気的にはこれで満足な部分もある。

f:id:bibinbaleo:20180515105315p:plain

oculus goのデフォルトのビデオ見る映画館もいいし、cineVRもすごく良かったけど、そこで何の映像を見たらいいんだろう?

mp4の動画とか、自分のPUBGプレイ動画ぐらいしか持ってない

一眼レフで癒し動画でも撮影したらいいのか

Jurassic World: Blue

www.oculus.com

アプリ内でさらに1GBぐらいのコンテンツをダウンロードした。

恐竜と一緒に歩いた。

f:id:bibinbaleo:20180527191929p:plain

カメラが進むので若干酔う

cocoVR

f:id:bibinbaleo:20180513090234j:plain

最初の上のシーンとアバター作成まではできました。

そこから先進めるのかな?

画質はあんまり良くなかった。

DisneyVR

ViveやOculusのやつよりコンテンツが多い気がする。

www.oculus.com

f:id:bibinbaleo:20180514194924j:plain

360chanel

ありとあらゆるVRバイスで見れる。毎回お世話になっています。

f:id:bibinbaleo:20180513194430j:plain

今回は2.5次元俳優の動画を見ました!これが無料で見れるの嬉しいなあ

 舞台おそ松さんのメンバーが3人出ていて楽しめました。

360度動画で知っている人が出ている作品がほとんどないので貴重!ありがたい。

Bait!

釣りのゲーム。釣りの仕方がわからなかった。スクショの画面で前に進めない。

f:id:bibinbaleo:20180513153201j:plain

BigScreen

パソコンの画面を共有できる。

f:id:bibinbaleo:20180513153204j:plain

bigscreenvr.com

PCにbigscreenを入れておく。私はsteam,

Remote Desktop~モードで起動。

f:id:bibinbaleo:20180513203914p:plain

Connect to your mobile vr headsetを押す。

f:id:bibinbaleo:20180513203919p:plain

そこに出てきた部屋IDをoculus Goで入力したら共有できた。

部屋はPCから変える。

f:id:bibinbaleo:20180513203920p:plain

DVDの探偵学園Qを見ようとしたけど、音が同期されないうえに、映像もとてもじゃないけど見れる画質じゃなかった。

f:id:bibinbaleo:20180513204401j:plain

VRで見たかった・・・

Oculus Rooms★

友達とゲームしたり、音楽や映像を流したり、部屋の模様替えなどをできる。

f:id:bibinbaleo:20180513153205j:plain

部屋の模様替えでは額縁の絵を自分の好きな写真に変えれたりする。Facebookに上げている自分で撮った写真にした!

f:id:bibinbaleo:20180513173229j:plain

360度映像を再生してエリアから外れるとこんな風に見える。かっこいい!!!

f:id:bibinbaleo:20180513160907j:plain

天気や外の景色なども変えれて楽しい。

f:id:bibinbaleo:20180513173325j:plain

フレンドって本名バレずにはできないのかな?ニックネームだけ表示される感じかな?リアルな友達でoculusGo持っている人いない

ShootingShowdown2

射撃ゲーム。楽しい。対戦相手がいるみたい。下手な私でも全勝できた。

f:id:bibinbaleo:20180513153213j:plain

niconicoVR

ニコ動がみれる。360度映像もあった。猫パンチされた。どこからアップできるんだろう?コメントも選んで打てる。

f:id:bibinbaleo:20180513154505p:plain

Epic Roller Coasters

自撮りとかもできて楽しかったけど途中でげろげろに酔った。

f:id:bibinbaleo:20180513174612j:plain

自撮りした写真はどこにあるんだろう?

Face Your FEARS

ホラー。5秒ぐらいやったけどちゃんと怖そうだったのでやめました。怖いの怖い

f:id:bibinbaleo:20180513160829j:plain

有料アプリ

990円と高いのが多いですが、私はだいたいセールで買いました。590円とか350円になるよ。

eclips(990円)

www.oculus.com

実際やったら酔ったし、最初の方しかしてないけど酔ってまで続けたいと思えなかったのでやめました。

移動がワープじゃない

daydreamの賞を取っているらしい。いいゲームだって。

kitagami-kasou.com

mogumoguikebukuro.hatenablog.com

Virtual Desktop(990円)

990円

Goでパソコンの画面が見れる。

www.oculus.com

 

この公式サイトからPCにインストールする。

Virtual Desktop

今はWindowsだけっぽい。

Mac対応しないのかな〜

私は基本Macつけっぱで、Windowsはたまに使うときにしかつけないからな

 

キーボードはURLを打つときだけでた。twitterで呟くときはでなかった。

f:id:bibinbaleo:20181214142317j:plain

このキーボードもアプリ側のではなく、Windowsの機能としてあるやつっぽい。

環境は9個ある。

f:id:bibinbaleo:20181214142323j:plain

部屋にパソコンがあるようなルームもあった。

f:id:bibinbaleo:20181214142547j:plain

f:id:bibinbaleo:20181214142551j:plain

 遅延はないけど、Youtubeはカクカクになった。

クソザコwifiのせいかな

 

ウイルスソフトの関係で繋げない人もいるっぽい

blog.livedoor.jp

www.moguravr.com

XRstadium(アプリ内課金500円)

パリーグの野球の試合が見れる。ソフトは無料。コンテンツが1試合500円

www.oculus.com

xrstadium.jp

ホームページで試合を買う。

f:id:bibinbaleo:20180803124034p:plain

スタジアムで流れる映像は平面。私が見た初日はぷつぷつ下。

試合の情報が手元で見れる。

f:id:bibinbaleo:20180803124048p:plain

カメラは5個。

f:id:bibinbaleo:20180803124037p:plain

全体チャット。試合を見ている人全員のチャットが流れる。

音声入力。ちゃんと認識してくれた。

f:id:bibinbaleo:20180803124040p:plain

KDDIがやっているからか、ソフトバンクの試合が1つもない!!!

いつの間にか追加されてた!

Mondly: Learn Languages in VR(490円)

英会話ができるアプリ490円

www.oculus.com

自分の喋った言葉を音声認識で、正しいかどうか表示してくれる。

うまくいえずに、パードゥン?って聞かれるのもリアルでいい。

 

5場面ある。

電車の乗り合わせ、タクシー、ホテルフロント、ホテル部屋、レストラン。

f:id:bibinbaleo:20180628162312p:plain

f:id:bibinbaleo:20180628160303p:plain

日本語でやったのに、認識してくれない!というか、ちゃんと正解候補通り「一人です」って認識しているのに「なんて言っているかわかりません」と言われ先に進めない。

f:id:bibinbaleo:20180628162317p:plain

大学の時選んでた韓国語に挑戦したけど、無理だった。

f:id:bibinbaleo:20180628162326p:plain

全体的にオブジェクトが小さい(現実と大きさがあっていない)ので、あまり没入感はないというか、緊張はしない。

英語を学ぶというよりは、色々な言語を旅行のために学ぶ人に良さそう。

f:id:bibinbaleo:20180628162321p:plain

Virtual virtual reality(990円)★

VRの中でさらにVRHMDをかぶって、色々なクライアントの元に行き、仕事(ゲーム)をする。

セールで590円になっていたので買った

www.oculus.com

すっごく面白い!細かいモーションとか演出とか全てが本当にすごい。

まず最初のログイン画面のカーソルが普通のパソコンのカーソルなのも面白い。

f:id:bibinbaleo:20180615103314p:plain

シーンにあるほぼすべてのものが動かせる。

f:id:bibinbaleo:20180615103339p:plain

夢の相談所(990円)

フルボイスのVR漫画。

www.oculus.com

一コマずつ出てくる。

f:id:bibinbaleo:20180615103342p:plain

SmashHit(290円)★

これのスマホ版が大好きで全クリした。

www.oculus.com

ガラスの割るのが気持ちいいい

f:id:bibinbaleo:20180513172714j:plain

1回目で結構いいとこまでいけました!本当に楽しい。最高。大好き。

Modern Archery(190円)

アーチェリー。190円

www.oculus.com

狙いを定めてクリックするだけの簡単なゲーム! 

f:id:bibinbaleo:20180513172725j:plain

気になるアプリ

有料だったりまだやれてないやつで気になるやつ。

VARK

(多分)バーチャルなアーティストのライブを観れる。

アプリ自体は無料だけど、ライブを見るのにお金がかかるものもある。

www.oculus.com

まだライブやってないから楽しみ。無料のもあった。

Wander

Googleストリートビューを見れる

www.oculus.com

概要だけではそんなに魅力的に思えないけど、なんか評価いい

590円

www.zukeran.org

Coaster Combat 

ジェットコースター490円

www.oculus.com

Ocean Rift

海の中990円 デイリーセールで490円になってた。

www.oculus.com

Mutune

音ゲー

www.oculus.com

たまたまoculusgo でtwitter検索したら引っかかった。日本の方

PVがかっこいい。 

www.youtube.com

OculusGo被っている人をこんなかっこよく加工できる?すごい!どうやるんだろう?

f:id:bibinbaleo:20181104211615p:plain

あとキーボードがあるのが気になる。事例を集めているので

f:id:bibinbaleo:20181104211618p:plain

アバター

Homeのプロフィール画面から自分のアバターを作れました。

f:id:bibinbaleo:20180513173544p:plain

基本的にブサイクになるけど頑張ったら金髪美少女風のができました。

目は絶対隠れる仕様。

スクショ

Homeのシェアから写真が撮れます。

 

電源+音量ボタンでも2画面のスクショは撮れます。音はしない。

今はできない?

www.scriptlife.jp

twitterやブログに上げるときは、facebookで自分のみにして投稿してダウンロードしている。

もしくはパソコンにつないでもいい。

リンクをGoに送る

Goで見たいページのURLをパソコンやスマホから送るとき、私はtwitterのダイレクトメッセージを利用しています。

twitterで自分宛のダイレクトメッセージにリンクを載せるだけです。

f:id:bibinbaleo:20180528161842p:plain

f:id:bibinbaleo:20180528161941p:plain

Goでひらけば簡単!!!!

f:id:bibinbaleo:20180528161841p:plain

私はゼミで使うGoogleスライドのリンクを送りました。Googleスライドもちゃんと見れました。編集はさすがにできなかった。

 

ちなみに自分宛のDMはもともとtwitterのブックマーク機能として使っていました。

今ではスマホにはブックマーク機能がついたけど、PCはないので早くつけてね!

Dropboxで360度画像

Dropboxをリンクさせることができるので、そこに全天周画像を入れておけば、画像を選んだら勝手に360度表示されました!めっちゃ手軽!!!

f:id:bibinbaleo:20180513185710j:plain

開発リンク

開発のための参考リンクをまとめておく。開発は別記事で!

www.slideshare.net

 

www.pixiv.net

 

 開発記事

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

Oculus Goのケースが売っていました。

無印のメイクボックスは1490円

www.dream-seed.com

 他の人のレビュー記事

docs.google.com