トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculus Go開発の環境を整える。

 Oculus Goが来ました。

bibinbaleo.hatenablog.com

Oculus Goはアンドロイド(Gear VR)ベースなのでUnityで開発できます。

とりあえず適当なオブジェを置いてGoで表示するところまでやりました。

環境構築

こちらのpdfを参考に環境を整えました。

www.pixiv.net

なんとなく古いsdkで上書きを飛ばしていたら、buildしようとするとsdkがあってないって怒られます。

Win10でUnity 2017.4.1f1(OculusGo推奨ver.)向けAndroid SDK環境構築の話 - ReDo

ただ上書きしても怒られました。

adbがあーだこーだ

adbとは

framesynthesis.jp

adbコマンドをたたくにはcd AppData\Local\Android\Sdk\platform-toolsを入れればいい。

そのあとようてんさんに教えていただきながら、いろいろしたら何とかなりました。

me:Oculus Go Android通らない SDK adb killしても無理 古いsdkを変えるのはもうやった

 me:ありがとうございます。 多分認識されていると思います。

 me:

すみません。 adb killもさっきググりながらやっとできたぐらいにはadbのことわかってないのでゆっくり調べながらやります。 adb devicesで調べたらunauthorizedになっていたので認識されていないようです。 この記事見ながらやってみます。

  

いろいろしすぎてどの順番が正しいのかよくわかりませんが一応メモしておきます。

adb devicesでunauthorizedってなった状態です。

 

・アプリで開発者モードをオフにする。

・adb kill server&start serverをする。(下の記事を参考に)

biz-crew.com

・デバイスをさしなおす。

・goになんか出てるので許可する。

 この時点でデバイスは認識され、中の写真とかが見れる。

f:id:bibinbaleo:20180513230437p:plain

・abd devicesをする→なにもでない。ここで???になり何回か繰り返す。

 f:id:bibinbaleo:20180513230106p:plain

・アプリで開発者モードをオンにする。

・goにさっきと違うダイヤログが出るので許可する。(このパソコンを信用するてきなの?)

・ゴール(ビルドできた)!!!!!

f:id:bibinbaleo:20180513231347j:plain

こんな感じですね。

コンテンツ

こちらのスライドを参考にしました。

www.slideshare.net

コンテンツを作る際はアセットストアからOculus Integrationをインストールしました。

カメラを置きました。

f:id:bibinbaleo:20180513210939p:plain

コントローラーもあった。

f:id:bibinbaleo:20180513210942p:plain

Goで見たらポイントライトが消えてるのはAndroidではいつものこと・・・

f:id:bibinbaleo:20180513231347j:plain

どうしたりいいんだっけ

LightをMixにしたら光りました。ちなみにBakeしたらUnity上でライトが消えるんですがなぜ・・・?

f:id:bibinbaleo:20180514104001j:plain

ビルド

ビルドしたものは提供元不明のところで遊べる。

f:id:bibinbaleo:20180619121711p:plain

PackageNameが同じだと別のプロジェクトでも上書きされてしまう?ので、変えたほうがいいと思う。(たぶん)

f:id:bibinbaleo:20180619120803p:plain

その他

twitterを見ているとADB転送っていう言葉がいっぱい出てくる。

Oculus Go ADB Drivers | Developer Center | Oculus

 

AR楽しそう

 

やりました。ネットワークが貧弱なせいか、Go側の映像がカクカクで写せませんでした。

 

開発Input記事。

bibinbaleo.hatenablog.com

 USB接続でPCに写せました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

 

qiita.com

音量ボタン・・・ 

あと長めのUSBケーブルは必須ですね。今めっちゃ頭下にして被ってる。

 

Oculus Goのケースが売っていました。

無印のメイクボックスは1490円

www.dream-seed.com