トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WinMRでVRコスプレする。

概要&失敗

 前回ViveでVRコスプレをしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

今回はwinMRでやります。MRTKを使っています。

github.com

サンプルの中にコントローラーを表示するものがあるのでそれを参照します

bibinbaleo.hatenablog.com

© UTJ/UCL

f:id:bibinbaleo:20171229161005p:plain

できませんでした。

コントローラーの位置の取り方がわからなかったです。

成功

2018/1/2追記

steamVRプラグインをいれて、手の位置を設定したらできました。

CameraRigの下にControllerが入っているのでそれを手のIKにそわせればいい。

f:id:bibinbaleo:20180102202900p:plain

またこちらの方が配布されているIKを使うと足も動きました!すごい。

chobi-glass.com

f:id:bibinbaleo:20180102203144p:plain

2画面

前回自分視点だけになってしまいyoutuber感がなかったので、固定カメラ映像を録画できるようにしたかったのですが、display2に表示する方法がうまくいかなかったので、UIのpanelにレンダーテクスチャを設置しそれを画面いっぱいにして疑似的な固定カメラにしました。

f:id:bibinbaleo:20171228214628p:plain

f:id:bibinbaleo:20171229161018p:plain

Unity画面をOBSへ出力

Maximize On Playを押すと大体全画面になるので、OBS側でいい感じにトリミングしました。

 

またUnitycamというプラグインを使っている方も多いようです。

github.com

これはUnity内のカメラをwebcamのように外部に仮想カメラとして出力できるものです。

ダウンロードして、runme firstの中のRegister.batを管理者として実行したあと、

f:id:bibinbaleo:20180110183940p:plain

UnitysampleフォルダをUnityに入れて、

CameraにUnitycamスクリプトを付け、TargetEyeをNoneにした状態で実行

f:id:bibinbaleo:20180110185454p:plain

OBS側で映像キャプチャデバイスからUnitycamを選ぶと受信しました!

f:id:bibinbaleo:20180110185545p:plain

これ複数カメラ使い分けたりできるのかな?あとUIとかって表示できるのか?

表情

ちなみにunityちゃんの表情はアニメーション形式に含まれているので、モーションと同様にanimation controllerに@unitychanとついている表情モーションをセットすれば変わります。

kitposition.hatenablog.com

リアルタイムリップシンク

こちらのを使おうとしたのですが、動きませんでした。というかやり方が間違っているだけかもしれない。

tips.hecomi.com

github.com

tips.hecomi.com

OVRのほうもやってみます。

現在はここにあるみたいです。

Oculus Lipsync Unity | Developer Center | Oculus

developer.oculus.com

こちらのとおりに設定したらできました!!!

tips.hecomi.com

f:id:bibinbaleo:20171228232322p:plain

と思ったら翌朝やったらできなくなりました。

f:id:bibinbaleo:20171229161047p:plain

本当に原因がわからない、昨日のは夢なのか???

追記:多分からのgameobjectに付けたOVRのスクリプトを一旦外して、付け直したら動きます。 

 

UWPではできない?

bluebirdofoz.hatenablog.com


最後に

途中までやって思い出したのですが、すべてこちらの記事に書かれているのでは・・・

qiita.com

こちらの記事本当にすごい。すべてが書いてある。コードまで。

 

あとこちらもリップシンクとか色々

www.slideshare.net