トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

添い寝彼氏VRの続きの続き【Quest2】

2度も放り投げたやつをもう一度やる。

過去

Goのときの

bibinbaleo.hatenablog.com


OculusGoでイケメンと添い寝&膝枕

Quest(無印)のとき

bibinbaleo.hatenablog.com

今回はQuest2向けでやるぞ。Quest2は頭がゴムになったから寝転がりやすそう~

環境づくり

まずQuestの時のリポジトリを探すところから

あった。せっかくなので最新のUnity2020.2で開きなおす

f:id:bibinbaleo:20201221214221p:plain

エラーが出る><

namespaceVRが見つからないって

 

Oculusフォルダを消して、OculusIntegrationの最新版を入れなおしたら直った!

Unity Integration Archive | 開発者センター | Oculus

そういえばUnity2020.1以降はUnityAssetStoreにアクセスできないんだね><

知らなかった

f:id:bibinbaleo:20210111124348p:plain

XRPluginManagementでOculusにチェック入れて、OculusLinkで動かしたら普通にVRでも動いた

f:id:bibinbaleo:20210111130757p:plain

f:id:bibinbaleo:20210111130826p:plain

 

Quest2向けにビルドする。最新のOculusIntegarationならQuest2にチェック入ってた。

f:id:bibinbaleo:20210111125536p:plain

これでQuest2をつないでBuild&Runしたら動いた!

実際のベットとの位置合わせは、Oculusボタン長押しで正面の向きをリセットすることでできる。

ちゃんとベットに寝転がりながら見ると良い〜〜

 

暗すぎてわからないだろうけど、添い寝彼氏の写真を添い寝彼氏アプリ内で見ている

f:id:bibinbaleo:20210111125532p:plain

エディタで見ると明るくて、Quest内だとちょうどよくて、Questでスクショとると暗すぎるのどうにかならないかな~~

 

彼を変える

彼の格好が寝るときの格好ではない。最近VRoidMobileで作ったジャージの彼に変える

bibinbaleo.hatenablog.com

 いいね!

f:id:bibinbaleo:20210111131123p:plain

メッシュ消える対策

近づくと消える

f:id:bibinbaleo:20210111131127p:plain

これで対処。顔だけじゃなくてジャージも設定しなおさないといけない

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20210111132551p:plain

テカリ消す

あとテカリがいらない

f:id:bibinbaleo:20210111221519p:plain

f:id:bibinbaleo:20210111135018p:plain

マテリアルのMatCapのテクスチャを消したら消える

f:id:bibinbaleo:20210111135015p:plain

探すの大変だった・・・まさかテクスチャだったとは

https://virtualcast.jp/wiki/unity/shader/mtoonreference

サウンド

BGMをかける

dova-s.jp

Git管理!!

忘れちゃいけない!

f:id:bibinbaleo:20210111135751p:plain

 AnimationRigging

自分(カメラ)のほうを見るようにしたい

AnimationRiggingでやろうとしたけど、なぜか入れられない><

f:id:bibinbaleo:20210111221515p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

 

いつものLookAtスクリプト使った

f:id:bibinbaleo:20210111230100p:plain

ノーマルマップ

壁に素材感を出したい。

ノーマルマップを設定したらいいんでしょう。

どっかに配布しているところないか探したけど、あんまりないのかな~

あるだろうけど。

「ノーマルマップ 配布」で検索したらMMDばかり出てきて意外だった。

こちらをお借りした

bowlroll.net

でもSweetHomeで作ったモデルの壁には使えなかった~。Cubeにはできるのに

f:id:bibinbaleo:20210111230104p:plain

UV展開されてないのかな?

最後に

とりあえず簡単に手直しできるとこはできた。

ここからどうしようかな〜

ライティングをリッチにしたい。

あとは部屋移動とか・・・?彼にふふふって微笑んで欲しい

 

ただ一個問題に気づいたけど、部屋を暗くした状態だとQuest2のトラッキングが働かない;;

暗い部屋でやるのがいいのに

 

 

週刊添い寝全集 第二巻

週刊添い寝全集 第二巻