概要&失敗
前回ViveでVRコスプレをしました。
今回はwinMRでやります。MRTKを使っています。
サンプルの中にコントローラーを表示するものがあるのでそれを参照します
© UTJ/UCL
できませんでした。
コントローラーの位置の取り方がわからなかったです。
成功
2018/1/2追記
steamVRプラグインをいれて、手の位置を設定したらできました。
CameraRigの下にControllerが入っているのでそれを手のIKにそわせればいい。
またこちらの方が配布されているIKを使うと足も動きました!すごい。
女の子に変身して鏡の前でウフフキャハハしたり、バーチャルYouTuberっぽい事ができるUnityパッケージとビルド済みデモをアップしました。
— Chobi's Atelier (@chobi_luck) 2018年1月1日
Final IKを使わずUnity標準のIKを簡単なスクリプトで補完しています。ちょっとギコチナイですが、流行りの真似事くらいは出来るかも…https://t.co/8bixxaMxGc pic.twitter.com/XVQMmVkXCI
2画面
前回自分視点だけになってしまいyoutuber感がなかったので、固定カメラ映像を録画できるようにしたかったのですが、display2に表示する方法がうまくいかなかったので、UIのpanelにレンダーテクスチャを設置しそれを画面いっぱいにして疑似的な固定カメラにしました。
Unity画面をOBSへ出力
Maximize On Playを押すと大体全画面になるので、OBS側でいい感じにトリミングしました。
またUnitycamというプラグインを使っている方も多いようです。
これはUnity内のカメラをwebcamのように外部に仮想カメラとして出力できるものです。
ダウンロードして、runme firstの中のRegister.batを管理者として実行したあと、
UnitysampleフォルダをUnityに入れて、
CameraにUnitycamスクリプトを付け、TargetEyeをNoneにした状態で実行
OBS側で映像キャプチャデバイスからUnitycamを選ぶと受信しました!
これ複数カメラ使い分けたりできるのかな?あとUIとかって表示できるのか?
表情
ちなみにunityちゃんの表情はアニメーション形式に含まれているので、モーションと同様にanimation controllerに@unitychanとついている表情モーションをセットすれば変わります。
リアルタイムリップシンク
こちらのを使おうとしたのですが、動きませんでした。というかやり方が間違っているだけかもしれない。
OVRのほうもやってみます。
現在はここにあるみたいです。
Oculus Lipsync Unity | Developer Center | Oculus
こちらのとおりに設定したらできました!!!
と思ったら翌朝やったらできなくなりました。
本当に原因がわからない、昨日のは夢なのか???
追記:多分からのgameobjectに付けたOVRのスクリプトを一旦外して、付け直したら動きます。
UWPではできない?
最後に
途中までやって思い出したのですが、すべてこちらの記事に書かれているのでは・・・
こちらの記事本当にすごい。すべてが書いてある。コードまで。
あとこちらもリップシンクとか色々