トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iOSでのOVRLipSyncはできるけどストアに出せない?

OVRLipSyncは1.36からiOSに対応

ということで使ったが・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

ストアに出せない

動くけどストアには出せないらしいです!

フォーラム

forums.oculusvr.com

いまだに解決していないっぽい

 

上のツイートの方は結局SALSAを使ったっぽいです。

 

Xcodeビルドエラー(解決)

普通にXcodeビルドしようとすると

「copy libOVRLipSync.dylib 0.1 seconds」と出てfailedになった。

error:~~~/Assets/Oculus/LipSync/Plugins/iOS/libOVRLipSync.dylib: No such file or directory (in target 'Unity-iPhone' from project 'Unity-iPhone')

 

原因はOVRLipSyncフォルダをOculusの下じゃない場所に置いてたこと。

フォルダの名前も変えたりしてた。

 場所を動かしてはいけないのかな

代替案

こちらが参考になります

qiita.com

マイク音量から口パク

有料アセットのSALSAを使うか、自前で実装するか。

SALSAもマイクの音量から口を動かしている。


ちなみにOVRは機械学習?かなにかで話し声から口の形を変えているらしい

 

こちらを参考にVRMアバターをマイク音量から口パクさせました

qiita.com

別記事に書いた

bibinbaleo.hatenablog.com

 

(PCでOVRLipSyncを動かしてBlendShapeを送る)

PhotonとかでPCとiOS端末でキャラを通信している場合、PC側でOVRLipSyncを動かしてアバターをいい感じに口パクさせ、VRMのBlendShapeの値だけiOSに送る。