MMD
定期的に「オグリキャップ」でTwitter検索してフィギュア情報やファンアートを見ている。
その中でアプリのホーム画面の3Dモデルを作っている方がいた。あとオグリんの3Dモデル!
大体調整が終わったので、とりあえずそれっぽく配置してみました。(∩´∀`)∩
— ヨッシー/YGaMch. (@gamingyossi) 2023年8月8日
あとはちょっとなんやかんやして配布準備に取り掛かります。
オグリキャップ:ShiniNet様#blender #MMD #ウマ娘 pic.twitter.com/bmPahrvPOf
8カ月の制作期間を経て、ようやく配布することができました!規約厳守で皆さんご自由にお使いください!
— ヨッシー/YGaMch. (@gamingyossi) 2023年8月10日
(`・ω・´)
配布動画→ https://t.co/utpr4FIMGF
モデル配布先→ https://t.co/m7lNTfo6oB#ウマ娘 #MMDウマ娘 #トレセン学園 pic.twitter.com/4TOjWJdlDz
VRでオグリキャップみたいな〜と思って配布ページに行ったら、すでにお気に入りしてた。
「ポーズ03」 / ShiniNet さんの作品 - ニコニ立体
私会いに行ったっけ??LookingGlassで表示したんだっけ?
VRで見たか記憶がないな〜
利用規約
・ユーザーが本モデルをMMD及び、DCCツール(Blender、Maya、Cinema4D等)、ゲームエンジン(Unity、Unreal Engine等)といった関連ソフトウェアに読み込み静止画や映像作品といった二次的著作物を制作し、それらをSNSや動画共有サービス等へアップロードすることを許可します。
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おお~Unityについても書いてくれているのありがたい!
ちなみにこちらの学園はMMD系のソフト以外では使わないでくださいって書いてた
禁止
(4) 「Miku Miku Dance」、または「PmxEditor」等の関連ソフト以外での使用
Unity
今もMMD4Mechanimしかないのかな?
とりあえず変換した!
かわいいいいいいいいいいいいい
VRで見る
VRで見る方法ググったら自分の記事が出てきた
XR Plugin ManagerからOculusをオンにした
そしてConvert Main Camera~~
そしてQuest2をつないで実行したらUnityの画面がQuestに映ったけど、右目でキャラクターが描画されていなかった。
シェーダーを変えるか[Stereo RenderingMode]を[multiPath]に切り替えるらしい。
あった
これでQuestをPCにつないだらVRで見れた!
イキイキ
VRで見れたけどなんかあんまり感動ないな・・・
アニメーションつけて、カメラのほう向いてもらって、耳をモフモフしたい
アニメーション
今もとりあえずキャラクターにモーションをつけるとしたらユニティちゃんのアニメーションデータなのかな?
モデルはHumanoidにしておく
wait00のポーズ、オグリンのポーズっぽい!
boothにあったダンス
こちらもかわいい
LookAt
このスクリプトでカメラのほうを見てもらえた
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;public class LookAt : MonoBehaviour
{
public Transform target; // インスペクターでセットするターゲットオブジェクトpublic Animator animator; // Animatorコンポーネントへの参照
void OnAnimatorIK(int layerIndex)
{
if (target != null) // ターゲットが設定されているかチェック
{
animator.SetLookAtPosition(target.position); // ターゲットの位置を設定
animator.SetLookAtWeight(1.0f, 0.8f, 1.0f, 0.0f, 0f);// ターゲットへの向きの重みを設定
}
}
}
こちら参照
AnimatorでIK Passにチェックを入れる
見てくれるようになったけどまだ実在感ないな~
踊るときもずっとこっちを見てくれる
表情が変わらないからかな。手動で変更することはできる
まばたき
過去の記事を見てたら瞬きさせてた。
こちらのスクリプトを使えた
これで耳もぴくぴくさせるようにした!いい感じ~
MMDのモーション
表情を変えるにはMMDのモーションデータを使えばいいのかな~と思って探してみた。
うまぴょい!!
変換するときに同意を押した後VMDを設定する。あとから再設定できた
ん~表情変わらない
ググった
simplestar-tech.hatenablog.com
このスクリプトをつけてAnim Failにモーションデータを設定して、一番上のAnimNameに同じモーション名を入れる
これで表情変わった!
耳などをモフモフする
この記事通りにMMDにコライダーをつける
そして手となるコライダーに以下のスクリプトをつける
いったん適当なSphereにつけて動かしたらちゃんと髪とか耳が動いた
コントローラーの位置を取得するには空のオブジェクトにTracked Pose DriverのスクリプトをつけてDeviceとかPoseSourveを以下のように設定する
これの下にさっきのSphereをつけたら動いた!
手が真ん丸なので自分はドラえもんになったんだと暗示をかけたがやっぱり少し違和感あるな~
デフォルトのUnityの機能だとさすがに手のモデルを表示するのは無理そう。
コントローラーモデルを用意するか、手を用意したほうがよさそう.
ハンドトラッキングの手も出せるのか!これよさそう。
OculusIntegrationで昔手を出したことあるな~
憑依する
でもめんどくさいので、自分がオグリンになってその手で自分をモフモフしよう!
昔このスクリプトとVRTKを使ってやった
そろそろFinalIK買ってもいいかもな。今50%オフだった
でもまあとりあえずデフォルトのIKでやった
VRTKを入れるのがめんどくさかったのでChatGPTに書いてもらったスクリプトでやった
これで頭の回転が体全体に影響するけど一応あんまり動かなければ、バレない憑依ができた
環境
青い空じゃ没入度が少ない。環境の3Dオブジェクトをおこう〜
無料情報とかを見て購入したけどUnityで表示させてないアセットがいっぱいあるのでそれを使う。
無料の学校アセット。これはBuildInだとピンクで表示されなかった。設定変えないといけない見たい
この雪村アセットを使うことにした。おぐりんと雪は高相性!
うまぴょい踊ってもらった
最後に
ダンスの途中にたまにこっちを向くようにしたり、もっとおぐりんっぽいモーションを探してランダムで切り替わったりするようにしたら実在感ましそう。
あと音も大事かもな~
なんか人生で一番最初にHMDでけもフレのMMDキャラクターを見た時の感動が再燃するかと思ったけど、そこまではならなかった。
もう私はVRでキャラクターを見ることに慣れてしまったのだろうか・・・