トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

就活用にポートフォリオサイトを作りたい。

就活用のポートフォリオサイト

自分の作品をウェブ上にまとめるのに、普段はvivivitを使っています。

URLを教えた人だけに見せれるので、検索などでヒットしないのがいいです。

ただアート系就活用なので、もっと普通のwebサイトのようなジャンルにとらわれずに自由にできるポートフォリオサイトを作りたいなと思いました。また最近エンジニア系にも片指突っ込んでいるのでゲームとかプログラミングもいい感じに載せれるのないかな〜と思いました。

BehanceAdobe Portfolio

そこで何か他に限定公開ができるwebサイトはないかなと思って「限定公開・ポートフォリオ・サイト」で検索したらBehanceというのが引っかかりましたが、試したところ限定公開ができるわけではありませんでした。またSNSという面が強いようです。

https://www.behance.net/

むしろ同じadobeAdobe Portfolioの方がポートフォリオサイトらしいです。

www.myportfolio.com

エンジニアの人のポートフォリオ

エンジニア・ポートフォリオで検索するとgithub pagesを使ってサイトを作っている人の記事が出てきました。

qiita.com

そんなのあるんですね。

techacademy.jp

他の人のも見て見ました。

javatechnology.net

プログラマとあって、webでコード書いて作っている人が多そう。webわからない。

hataraku.vivivit.com

エンジニアはgithubのurlを提出することが多いですよね。多分。gistばかりでgithubにろくなものがないので、整理します。

最後に

結局vivivitに戻りそうです。もし心に余裕ができたらwixで自由に作ってもいいかな〜。bibinba名義なら一応作ったことはあります。

http://leotabito.wixsite.com/bibinba

今は写真しかないけど、いずれbibinba名義で2次創作とか含めた、一般の人にも公開できるポートフォリオサイトを作ってもいいかもしれません。

ペンネームと本名をつなげる覚悟ができるなら大学で作った作品とかも含めてもう少し自由に色々作れるけどな。でも危ないよね。

採用担当者にペンネーム(裏の活動)が知られるのは別にいいんだけど、逆に不特定多数の人に表の顔が知られるのはまずい。

あと紙でもポートフォリオ作るのめんどくさいな・・・でもまだ求められること多いし。タブレットとか持ち歩いていれば、サイトを見せてもいいんだけど。提出もあるからな〜