Tango対応スマホPhab2を買ったので、アプリを遊んでみます。

おすすめのアプリ - Google Play の Android アプリ
公式がまとめているTangoアプリのページにある無料のアプリを全部やりました。
ちょこちょこ追加もしています。
追記:今後は第2弾の方に追加していきます。
- OkeruAR
- dTango Matrix Scanner
- Makebox AR
- HoloPaint
- Crayola Color Blaster
- Raise
- Bubbles
- Cinematic
- WOORLD
- Tango Vertigo
- BUGS! BUGS! BUGS!
- Car Racing for Tango
- Wild Wild Race
- Spectra
- 単純表示系
- 家具・家系
- VR系
OkeruAR
指定した大きさのものを置くというシンプルなアプリ。


現在は5種類の形を置ける。


183cmのコーンを置いてあの人の身長を体感するという使い方もできますね。真面目な使い方としては買おうと思っている家具の大きさを入力して置いてみる、とかでしょうか?
今後オリジナルのものも置けるようになるらしい。有料みたいですが嬉しいです。
dTango Matrix Scanner
緑の文字の羅列が部屋を覆います。マトリックス観たことないけど面白い。

文字の大きさと部屋の暗さを変えることができます。
カタカナを左右反転した文字だ。

Makebox AR
空間にブロック単位のモデリングができるアプリ。モデリングめっちゃむずい。

Makeboxでアカウントを作っておいて、作ったものをアップロードするとwebからダウンロードできました。
公開・非公開を選べます。

objファイルでダウンロード。blenderで開きました。

もともとViveやOculusでも遊べるやつらしいです。
HoloPaint
空間に絵をかけます。すごい

Crayola Color Blaster
ゾンビをペイントして倒すゲーム。スプラトゥーンかな?

Raise
犬を飼えます。
Bubbles
シャボン玉や綿毛が飛ばせる。タッチしたら消えたり、マイクに向かってふーってやると飛んだりする。Phab2のマイクは底辺にあるみたいなんだけど、かなり近づけないと反応しなくて画面をよく見れなかった。

Cinematic
動画を撮れるアプリ。手振れがすごい軽減される。センサーを使用しているらしい。ボケとかも調整できる。
動画について詳しくないからわからないけど、使えそう。
WOORLD
部屋の壁や床を認識して、キャラクターや太陽や月などのオブジェクトが動いたり生えたりします。可愛いしアプリとしての完成度が高いなと思いました。

あとで調べたら日本の方がgoogleと共同で作っていたんですね!
Tango Vertigo
床に穴ができてその下に世界が広がっています!こういうの好き!
BUGS! BUGS! BUGS!
アプリのサムネを見たら、虫がいっぱい出てきてるやつだったのでやらないでおこうかと思いましたが、一応最初の方だけやりました。ゲーム性はよくわかりません。

Car Racing for Tango
部屋の中にレースコースを作れます。全部英語で操作がわかりにくかったです。
Wild Wild Race
こちらもレースを作れるやつです。こっちはわかりやすかったです。運転もアクセルボタンだけでシンプル。

Spectra
エフェクトをつけてデプス表示してくれるだけ?

単純表示系
単純に3Dオブジェクトを表示しているやつ。
WSJ AR
株価の立体チャートがみれる。よくわからないです。

HOLO for Tango
実写3Dが現れます。

Dinosaurs Among Us
低ポリゴンンの小さな恐竜が表示されます。ちゃんと日本の家サイズ。

ArkWorld: Explorer
宇宙船が表示されました。

BMW i Visualiser
タッチしろって言われたからタッチしたのに何も起こらない。もしかして空間が狭すぎるのか?車一台分いるのか?
広い場所でやったら表示されました。

動画見つけたので貼っておきます。
家具・家系
家具を配置したり、家をスキャンする系。
Lowe's Vision
家具を置ける。またメジャー機能もある。

iStaing
これも家具が置ける奴です。こっちの方が使いやすかった

Home AR Designer
家具を置く系のアプリ。操作がよくわからなかった。
MagicPlan
自分の部屋の図形を写真を撮るだけで作れるらしいです。うまくいかなかった。

EasyBuild
アカウントを作ることを求められました。でも入力してもうんともすんとも言わなくて進めなかった。
説明を見る限り、これも家の構造をスキャンできるやつっぽいです。

Matterport Scenes
スマホを持ってオブジェクトの周りを歩いて回るだけで3Dscanしてくれる。部屋丸ごと3Dscanできる!Tangoって感じ!粒子は荒いけど位置関係は完璧。

ここでスキャンしたデータはエクスポートできます。
PLY形式でした。

blenderで開くとこんな感じ。点の集まり。

参考
VR系
現実との重ね合わせではない系
Hot Wheels Track Builder Tango
起動したらVRみたいにCGの部屋を動けました。しかも360度回転するだけじゃなくて、ちゃんと移動できるんです!まじやばい。Viveで部屋をトラッキングした時と同じような挙動がスマホでできる!感動しました。

でもここからどうやって遊ぶんだろう??
と思ってたのですが、もう一回再起動したらその場に留まって入れば、コインをゲットできて、チュートリアルを始められました。

車を発車させて、コインをゲットするゲームのようです。
Danger Dodgers
VR系ゲームです。ルールはよくわからないけど、上から落ちてくるものをタッチしたら消えました。

Ghostly Mansion
VR系。指定されたものを探し回る。
