トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WebXR ExporterでUnityプロジェクトをWebVRにする【失敗?】

WebXR Exporter

Unityで作ったコンテンツをWebXRとしてExportできるアセットをMozillaが出しているので、実際にwebで動かすところまで触ってみる!

昔私も触ってました!

bibinbaleo.hatenablog.com

が、サーバーにアップしたりVRで実際に動かすところまではやらなかったのかな?

 参考

speakerdeck.com

speakerdeck.com

公式説明

github.com

使う

環境設定

アセットストアではUnity2019.3.4以上と書いてある

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Githubは2018.4 and newer.だって。今回はアセットストアを使う

とりあえず最新のUnity2019.4.11で作る

ーーー

追記

VRで見ようとすると真っ暗になって動かなかったんだけど、同じ症状の人がUnity2019.3.9だと動いたって書いてた!

 なのでUnity2019.3代とかを使った方が良いのかもしれない。

ーーー

スライドではURPで作らないといけないと書いてあったが、公式にその説明どこ書いてあるんだろう?

まあURPになれるためにもURPで作る

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そしてWebGLにSwitchPlatform

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VirtualrealitySupportにチェック

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WebGLじゃなくてPCの設定にしか表示されないけど、ここでいいんだろうか?

 

アセットを入れる

アセットストアとgithubにある

github.com

今回はアセットストアを使う。PackageManagerから入るよ~

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PlayerSettingのWebGLTemplateでWebXRを選ぶ

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カメラ設定など

サンプルシーン

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MainCameraじゃなくてWebXRCameraSetを置けばあとは自由にしていいのかな?

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この状態でOculusLinkをつないでプレイしたらちゃんと動いたし手も表示された!

Inputの設定

Editorやデスクトップで入力を使うならInputManagerを入れ替えよと書いてあった

6. Add Input Manager settings to your project.

This step is only needed for desktop platforms and the editor. If you don't need to support those, skip to step 7.

Copy InputManager.asset into your Project /ProjectSettings folder. This will add pre-configured Unity Input Manager input axes needed for controllers to work.

See Controllers and Input System for more details about how this works.

もともとInputManager.assetはあるのでそれを開いて、リンク先の文字をコピーしたらよさそう

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この状態でエディタで実行すると、トリガー押したら指が閉じて物がつかめるようになった(以前の状態を覚えてないけど)

ビルド

WebGLでビルド

すごい時間かかるから何かエラーで止まってるのかと思ったけど、そうでもない?

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と思ったらやっぱり止まってた

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2回目も同じように途中でUnityが止まって、3回目でいけた。

私のPCでいろいろ実行しすぎてただけかもしれない

成果物

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アップする

いつものようにGithubでいいかな?

リポジトリを作って、上のビルドデータを全部アップロードする

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そして設定でGithubPagesを有効にする

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URLが発行される

https://bibinba.github.io/WebVRByWebXRExporter/

httpsになってるから大丈夫!

bibinba.github.io

動かす

対応ブラウザ

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Questで見てみるぞ!TwitterのDMで自分あてに送る

許可する

 

真っ暗になる・・・

Chrome+OculusLinkだと右下のVRマークを押して許可してもVRモードにならない

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Firefox+OculusLinkだとOculus内でfirefoxが読み込み中になるけど、そのまま変わらない。

ブラウザの画面上はちゃんとHMDに追従するし手とかも動いている

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ビルドしなおしてもう一度firefoxでやったら、さっきは出なかった許可画面が出た。

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でも見れない;;

 

なんでだー

なんか重いのかなー?

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最後に

やっと重い腰上げて実行したらこのざまだ~~

多分VRでは動かないけど、ブラウザ上でくるくるできます

bibinba.github.io

WebVR

WebVRコンテンツは基本的javascriptとかhtmlとかを使って作っていくもので、Unityを使って作るイメージはない。

bibinbaleo.hatenablog.com

 Mozillaが作ったWebVRのペイントツールとか゚を遊んで、感動のあまり「これからはwebVRが主流になりそう。」と2年前に書いていますが、そんなことはなかった

bibinbaleo.hatenablog.com

Webに詳しくないので知りませんでしたが、Webは常に昏迷期らしいです。

Hololens2でWebVRを動かすときも、動くもの動かないものいろいろあった。

bibinbaleo.hatenablog.com