WebXR Exporter
Unityで作ったコンテンツをWebXRとしてExportできるアセットをMozillaが出しているので、実際にwebで動かすところまで触ってみる!
昔私も触ってました!
が、サーバーにアップしたりVRで実際に動かすところまではやらなかったのかな?
参考
公式説明
使う
環境設定
アセットストアではUnity2019.3.4以上と書いてある
Githubは2018.4 and newer.だって。今回はアセットストアを使う
とりあえず最新のUnity2019.4.11で作る
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追記
VRで見ようとすると真っ暗になって動かなかったんだけど、同じ症状の人がUnity2019.3.9だと動いたって書いてた!
解決しました!Unity2019.3.9f1だと正常にビルドしてVRで起動できるようです!!
— 津笠(Polymix)@ポリマーソフト再始動! (@PolymerSoft) 2020年10月13日
なのでUnity2019.3代とかを使った方が良いのかもしれない。
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スライドではURPで作らないといけないと書いてあったが、公式にその説明どこ書いてあるんだろう?
まあURPになれるためにもURPで作る
そしてWebGLにSwitchPlatform
VirtualrealitySupportにチェック
WebGLじゃなくてPCの設定にしか表示されないけど、ここでいいんだろうか?
アセットを入れる
アセットストアとgithubにある
今回はアセットストアを使う。PackageManagerから入るよ~
PlayerSettingのWebGLTemplateでWebXRを選ぶ
カメラ設定など
サンプルシーン
MainCameraじゃなくてWebXRCameraSetを置けばあとは自由にしていいのかな?
この状態でOculusLinkをつないでプレイしたらちゃんと動いたし手も表示された!
Inputの設定
Editorやデスクトップで入力を使うならInputManagerを入れ替えよと書いてあった
6. Add Input Manager settings to your project.
This step is only needed for desktop platforms and the editor. If you don't need to support those, skip to step 7.
Copy InputManager.asset
into your Project /ProjectSettings
folder. This will add pre-configured Unity Input Manager input axes needed for controllers to work.
See Controllers and Input System for more details about how this works.
もともとInputManager.assetはあるのでそれを開いて、リンク先の文字をコピーしたらよさそう
この状態でエディタで実行すると、トリガー押したら指が閉じて物がつかめるようになった(以前の状態を覚えてないけど)
ビルド
WebGLでビルド
すごい時間かかるから何かエラーで止まってるのかと思ったけど、そうでもない?
と思ったらやっぱり止まってた
2回目も同じように途中でUnityが止まって、3回目でいけた。
私のPCでいろいろ実行しすぎてただけかもしれない
成果物
アップする
いつものようにGithubでいいかな?
リポジトリを作って、上のビルドデータを全部アップロードする
そして設定でGithubPagesを有効にする
URLが発行される
https://bibinba.github.io/WebVRByWebXRExporter/
httpsになってるから大丈夫!
動かす
対応ブラウザ
Questで見てみるぞ!TwitterのDMで自分あてに送る
許可する
真っ暗になる・・・
Chrome+OculusLinkだと右下のVRマークを押して許可してもVRモードにならない
Firefox+OculusLinkだとOculus内でfirefoxが読み込み中になるけど、そのまま変わらない。
ブラウザの画面上はちゃんとHMDに追従するし手とかも動いている
ビルドしなおしてもう一度firefoxでやったら、さっきは出なかった許可画面が出た。
でも見れない;;
なんでだー
なんか重いのかなー?
最後に
やっと重い腰上げて実行したらこのざまだ~~
多分VRでは動かないけど、ブラウザ上でくるくるできます
WebVR
WebVRコンテンツは基本的javascriptとかhtmlとかを使って作っていくもので、Unityを使って作るイメージはない。
Mozillaが作ったWebVRのペイントツールとか゚を遊んで、感動のあまり「これからはwebVRが主流になりそう。」と2年前に書いていますが、そんなことはなかった
Webに詳しくないので知りませんでしたが、Webは常に昏迷期らしいです。
Hololens2でWebVRを動かすときも、動くもの動かないものいろいろあった。