トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Androidキーボードについて調べた!

一番最初に買ったN-03Eでは英字と数字が同じ画面似合ってとても入力しやすかったのですが、2代目のXperiaや最近買ったPhab2では別々になっていて入力しにくい!

特に私メアドに数字が入っているので毎回イライラしてます。ユーザー辞書もよくわかんないし。

ということでググったら2012年と古いけど同じ質問が出ています。

bbs.kakaku.com

ここでsimejiやATOKなどが紹介されていたので調べていきます。

FSKAREN

その前に、今Phab2に入っているデフォルトのシステムは何かなと思って調べたらFSKARENという聞いたことのないやつでした。調べたら980円もするちゃんとしたやつらしい。

play.google.com

Google日本語入力

googleが作った日本語入力。

早速インストールして見ました・・・が、私の欲しかった英字数字両方画面には設定できませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170702224752p:plain

androidlover.net

Simeji

着せ替えや顔文字が有名ですよね!

設定を見たら・・・ありました!

f:id:bibinbaleo:20170702222747p:plain f:id:bibinbaleo:20170702222755p:plain

日本語・英語・数字全て拡張降るキーボードに変えておきました。画面が大きいので余裕です。

右端の設定>キーボードにあります。

f:id:bibinbaleo:20170702222805p:plain

play.google.com

ATOK

1500円!買う人いるんだ・・・

play.google.com

PoBox

SonyXperiaのデフォルトキーボード。Playstoreには着せ替えがありました。

f:id:bibinbaleo:20170702222157p:plainf:id:bibinbaleo:20170702222203p:plain

xperia-freaks.org

変え方

基本的にアプリ入れたら、指示してくれるのですが、元に戻す時とかは設定>言語と入力などから変えることができます。

f:id:bibinbaleo:20170702222151p:plain