トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

スマホ縦でのジョイスティックの位置と右手左手どっちで持つか問題

昔も少し調べたけど、スマホで移動する時に使うこの丸いやつのデザインというか位置

bibinbaleo.hatenablog.com

縦画面ジョイスティック

刃牙VR(Door共通っぽい) 左下

f:id:bibinbaleo:20220411155159j:plain

 

 

メタパ 左下

f:id:bibinbaleo:20220411163145p:plain

zepeto 左下

f:id:bibinbaleo:20220411155207j:plain

 

Rev World 右下。矢印付き

f:id:bibinbaleo:20220411155203j:plain

 

ちなみにClusterは横だけど左下。横画面のは大体左下なイメージある。

f:id:bibinbaleo:20220411155212j:plain

位置考察

縦だと片手だけで持つ人とかもいるから右利きのことを考えると右でも良さそうだけど、ゲームだと移動ジョイスティックは左下っていう共通認識があるのかな?

縦画面でジョイスティックがあるアプリを他に知らないので、もう少し色々みてみたい〜

 

しかも片手操作の時、利き手で持つとは限らない。

右手左手

この調査結果だと反対で持つ人の方が多い。

rankinclip.com

こちらでも右手、左手、両手が同じぐらい。

www.idea-complex.jp

www.youtube.com

かくいう私も右利きだけど、スマホは片手の時は左手で操作する。両手使えるときは左手持ち右指で操作。

満員電車で右手が手すりで埋まっているときは、無理矢理左手で全部押す。頑張れば届く

文字は吊り革を離してでも両手で打つ気がする。

両手で持つのは大きいというのもあるけど、重いというのもある気がする。iPhone12Proは重い

 

正直両手で持つときはどっちにUIがあっても気にしてない気がする。そもそも持つ手のせいで操作しにくいなって感じたことない。忘れているだけなのか?

最後に

そういえばApple公式のジョイスティックデザインの記事を昔見たけど、実際に使われているのだろうか?

www.gizmodo.jp

iOSはこのページに実装のリファレンスがあった

https://developer.apple.com/documentation/gamecontroller/gcvirtualcontroller