トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ANA GranWhale

ANA GranWhale

なんか新しい旅行系メタバースサービス出てる!

www.ana-granwhale.com

個人のSNSなどへの投稿ガイドラインあるのいいね

www.ana-granwhale.com

はじめる

スマホのみ

アバター作成。

自分の写真から似たものを作ってくれた

最初の説明

この人がずっとついてきて旅の案内をしてくれるのかと思ったけど、最初のワールドとかUIの説明だけだった

自由に歩く。オープンしたてだからなのかめっちゃ人いた

写真撮影

旅へ

最初に入ってきたところに戻って話しかけると旅を選べる。

15:00というのは15時からあるのかと思ったら15分間という意味だったっぽい?分からないけど・・・

そして結構旅ある。

200ポイントで行ける。

建築デザインのやつにした。

特に音声ガイドとかはなく文字で画面の上のほうでずっと案内を言っている。

マップで移動。これ自由に移動できるようになることあるのかな?とりあえず指定された場所に行った

確か移動の間のローディング画面でこんなのが出てきた

そしてこの旅でずっと驚いているポイントなんだが、360度画像のように見えるけど、なんか奥行きがあってアバターだけ自由に移動できる。カメラは真ん中から動かない。

以前instaVerseというサービスで体験したような感じで360度画像に奥行きがついてるのかな?でもそれにしては境目とかきれい。スキャンしたデータとかと組み合わせてるのか?

bibinbaleo.hatenablog.com

 

テキストチャット打った

途中で突然「ハプニング!!」とか出てなんか脛を打ったって出た・・・

 

ワールドにあるブースみたいなところからも旅に行ける

 

弘前のツアーに行った。最近実際の弘前城に行ったばっかりだけど、私が行ったの冬だし人少ないし天気悪かったからとても同じ場所とは思えない・・・

先斗町はPLATEUを使ってるらしい

詳細

とつぜんおじさんでてきた

鴨川。ツアーが一通り終わると、廻った場所に番号が振られて自由に移動できる。

座って写真撮れる場所があった

暑い場所に行くと、止まってる時に熱いアニメーションする

グループ

グループでツアー行った。グループ組んで、Vtrip申し込んで、みんなが準備できたってボタン押したら出発できる

次のシーンへ行くのもみんなが次へ行くを押さないといけない

これいい写真だね

ログポスト

外国語の吹き出しが出てるアバターがあちこちにあるがこれはなんなんだろう?

ワールドの何か所かにログポストを投稿できる場所があった

カメラ機能で撮影してアルバムに保存したものを投稿できる

あとで自分が投稿したログポスト見つけた!非同期コミュニケーション

他人のにいいねを付けるのがログボになってるので探しちゃう

ショップ

買い物できる。外部のWebサイトに飛ぶ

ポイントで変えるアイテムと、ガチなお金で買う現実のアイテムが混ざって売ってる

伊藤園とかムラサキスポーツとか知っているブランドのお店がある!

イプサの部屋?

アバターの服買った。買えると思ってなかったが、初期状態でポイント持ってた

実は画面横向きにできたことに気づいた。端末の設定に応じる

三菱UFJでは、おはじきなどツアーで拾ったものをアイテムに交換できた

ラコステのこのワンピかわいい!!買った

コイン

コインが2種類+1種類ある。体力もあるし

Vマイルは主にアバターの服とかのアイテム。

ANAのマイルをVマイルに変換することもできる。

ANA連携した。850マイル持ってた

Vマイルとコインはミッションでゲットもできる

あとこのグランチップというのもある。これはワールドに落ちてるっぽい。ミッションでももらえる。

そしてこれをANAのマイルに変換できる。200グランチップで1回ガチャをひけて1~3マイル?のどれかもらえるっぽい

その他

ローディング画面は常に英語。もともと海外のアジアで先行リリースしてたみたい

スカイラウンジ。外には飛行機が飛んでる

体力という概念もあるの!?

写真取れなかったけど、移動するときはセグウェイ

Androidってボタン押しながらスクショボタン押せないのか

動画撮ってスクショした。

図鑑もあった・・・

Unrealでできてる

最後に

かなり機能があった。ツアーも多いし強い~