トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

リアクション/モーションUIまとめ

zoomなどのテレビ会議ほか、ClusterやVRchatなどにもあるエモーションのUIとか種類とか出方をまとめる。

 

数を数えた

https://docs.google.com/spreadsheets/d/10eCwwDUDiGDwxMDberNdzNewuY-Udn-JusccAB_yO1k/edit?usp=sharing

αU

後ろの方にモーションもある

メタパ

手を挙げるマークを押したら拍手する。シンプル

XR Cloud

XR World

モーション

 

Spatial

にっこりマークから

パーティクルとモーション

VRだと実際に拍手したり、ブラウザCを押すと手からハートのパーティクル+音が出る

f:id:bibinbaleo:20211220154253p:plain

これ以外の絵文字がなかったので気軽ないいね!ができなかった。絵文字欲しい

バーチャルTGC

頭の上に出る

モーションもある

SYNMN

ZEPETO

モーションによるリアクションしかない。絵文字はない

月面劇場

イベントをやってない時はモーションしかない

映像が流れてるときは推しの芸人のスタンプをコインで買って映像に向かってスタンプを投げれる

RevWorld

モーションしかない

miro

6種類ある

f:id:bibinbaleo:20211220154727p:plain

画面の下から演出付きでポンって出てくる

f:id:bibinbaleo:20211220154746p:plain

みんなに強制的に見えるのでいい!一番いいリアクションUIだと思う

Figjam

 

Slack

f:id:bibinbaleo:20201221160021p:plain

端のキーボードマークからテキストも打てる。

新しいもの

効果にしたら画面全体に出る

ステッカーは出続ける

zoom

2023/1/23追記

絵文字が全部選べるようになった&メインの6つの絵文字はアニメーションする

ーー

昔↓

反応というアイコンから選べる。種類少ない

f:id:bibinbaleo:20201221160635p:plain

よく大人数のミーティングで拍手ボタンを使う。

確か各自の映像の左上に表示されてた

f:id:bibinbaleo:20201221160801p:plain

あと参加者一覧だと、ミュートマークの横にも表示される!

f:id:bibinbaleo:20201224213156p:plain

f:id:bibinbaleo:20201221160615p:plain

Hubs

リアクションを選ぶ画面

物体とパーティクルの合わせ技

ーー昔ーー

tabを押したらエモーションが出てくる

f:id:bibinbaleo:20201221161626p:plain

大きいのを持って動かすことができて、そこからパーティクルが出る方式

f:id:bibinbaleo:20201221163027g:plain

ーー

新UI

f:id:bibinbaleo:20210125155207p:plain

空中に出てつかめるのは変わらない

VRChat

メニューを開いて左下のEmojiでエモーションが送れる。

f:id:bibinbaleo:20201221160010p:plain

押すと空中にパーティクルみたいに大量に飛んでいく。おもしろい

f:id:bibinbaleo:20201222154345g:plain

絵文字によって、複数出るものと1つしか出ないものもある。あと下に沈むものと上に飛んでいくものもあった。

 

他にもRボタンからも出せる。

f:id:bibinbaleo:20201222154403p:plain

VRChat民じゃないから分からないけど、あんまりエモーション機能使っているイメージない。階層がやや深いからかな?

Cluster

全部モーション付き&自分のアバターでサムネになってるリッチ仕様

昔のPC↓

エモーション6種類+サイリウム6種類。全部ポジティブなのがいいね

f:id:bibinbaleo:20201221165131p:plain

頭の上に3Dのエモーションが出る。

f:id:bibinbaleo:20201221165125g:plain

Clusterではエモーション使うこと多いね!

LINE

一番最後のはどういう感情なんだ?

作るには

Unityでこういうの作るにはどうしたら楽かな

アセットストア。パーティクルのエモーションパックがあった!良さそう。

assetstore.unity.com

検索の仕方が分からん。これぐらいしかなさそう〜

 

VRChatっぽいの作った

bibinbaleo.hatenablog.com

最後に

エモーションっていうのかな?リアクションっていうのかな?

他にもあるかな〜

この記事に追加したよ!

bibinbaleo.hatenablog.com