トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

QuestProでアイトラッキングやフェイストラッキングできるアプリ

QuestPro、各所のデモとかではかぶらせてもらったことが何度もあったが、自分のペースでちゃんと触ったことない。

アイトラッキングやフェイストラッキングできるのがQuest3と比べて強いはずなのでまずはそこをやりたい。

それが試せるアプリを探す。

Home/HorizonWorkroom

一番簡単なのはHomeの自分のアバター。なんか設定でアイトラッキングの許可か何かをオンにしたら反映された。

あとHorizonWorkroomでも同じように自分のアバターに自分の表情が反映された

 

VisionProのデモ(アイトラッキング)

アイトラッキング機能+ハンドラッキングを使って、VisionOSのメニューの動きを再現

www.moguravr.com

こちらからapkダウンロード

github.com

SideQuestでいれる。

動かせた。視線でアプリを選んでハンドトラッキングでクリック

VRChat/Neos(試してない)

試してない。VRChatは設定の場所が分からなかった

 

Luppet(試してない)

LeapMotionとWebカメラをつかってVtuber的トラッキングができるLuppetにQuestPro連携があった。これでLeapMotionもWebカメラも使わずトラッキングできるらしい!

doc.luppet.jp

有料のイメージだったけど無料体験版もあった

luppet.jp

ウィンドウがめっちゃ小さいのは体験版だからかな?

ここで顔のトラッキング設定を外部デバイスにする

トラッキング設定でリップシンクモードを顔トラッキングにして、ハンドジェスチャーのトラッキングモードも外部デバイスにする

Quest側にもapkを入れて、IPアドレス入れて接続

これで動いた!

youtu.be