トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

試したAI【ほんやくこんにゃく、Vizcom、artflow】

久しぶりにAI触る

 

翻訳音声映像

XRKaigiでパルマーがやっていたように、自分が喋っている映像を別の言語に自分の声のまま音声だけ差し替えられるやつやりたい。

 

Youtubeでも一部実装されてる

gigazine.net

captions

これかな?captions

Captions:動画編集・動画作成 AIで字幕を自動で追加

Captions:動画編集・動画作成 AIで字幕を自動で追加

  • Captions, LLC (US)
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

www.youtube.com

これはiPhoneでのみ使える。3日間無料

ちなみにちゃんとAppleの設定からサブスク解除しないと、3日後に1450円取られると思われる

Ai吹き替えを選ぶ

どっちにもチェック

Englighへ

これを読んだ自分の動画を変換した。背景にカフェBGMを流した

newsdig.tbs.co.jp

1分ぐらいで生成された!

結構自分の声に近い!!背景のカフェBGMも綺麗に聞こえる。

英語があっているかは馬鹿だからわからない・・・

キャプションも入る。それがメインのアプリだしね

キャプションの色合いもAIで変更

これは口元とかは変わらない。音声が流れていない時に口パクすることもある。

あとカメラ目線に変更できる。顔が真っ直ぐじゃないと結構気持ち悪いことになった。

その他色々調整できる

ナレーションを後から任意の声で追加する機能もあった

Your AI voiceで自分の声を学習させて、自分の声でテキストからナレーション追加もできる

なんか英語っぽい発音だった

 

HeyGen

最初に見たのはせきぐちあいみさんの動画かな?

これはHeyGenというサービスでやっているらしい

realsound.jp

これはWebで使える。声も真似て口元も翻訳後に合わせてくれる

www.heygen.com

無料だと1クレジット

ログインして左側にVideoTranslateがあるのでクリック

ここに動画をUp

Your Accent!? 日本語英語で翻訳してくれるの?

1creditで作れる!

10分ぐらいかな?終わったらメールで通知が来た。

動画載せないけどめっちゃリアル!!声も口元もあんまり違和感ない!!

英語は流暢かわからん

他の人の例

日本語→英語より外国人が日本語喋っている動画が面白いな

このツイートの人はスレッドで全部の言語の翻訳をしてくれている

日本語は最初の方変化なと思ったが後半流暢なところあっておもろい

 

 

スケッチイラスト化 Vizcom

 

www.vizcom.ai

スケッチをもとにイラスト生成

トマシープちゃん

スタイル選べる

お札が飛んでいく絵を描いたのに思ったように生成されない・・・プロンプトも書いてるのに〜

artflow

CreateImageで、DirectorModeをオンにすると人間モデルが出てくる

方向と位置を変えれる。細かい姿勢は変えれなかった

 

プロンプトで様子を指定。スタイルも選べる

あと事前に自分のキャラクターを作ってそれを適用できる。自分で作らなくてもいくつかアセットがあるのでそれを選べた

↑でsaveしないと保存されないことを知らず消しちゃったので、元から用意されているもので作った

和服を着て日本刀を持って遠くを見ている。背景には富士山と桜

She is dressed in kimono and holding a Japanese sword, looking into the distance. Fuji and cherry blossoms in the background.

storybookスタイル。なんかいる

98クレジット付与されてて、生成には1か2しか使わないからかなり作れそう

でもダウンロードは有料プランに入らないとできない

動画も作れる。口がぱくぱくするっぽい

顔が認識されたらしゃべらせれるのかな?声を選んでセリフを書く

セリフ作ってもらった

これで生成したけど口が動いてなかった;;

しかもクレジットが40ぐらい減ってる;;

app.artflow.ai

もう一度よく見たら顔の部分を押さないといけなかったっぽい

クレジットは文字数に応じて増減するっぽい

作成されたもの。動いた。

app.artflow.ai

今度は動画全体の動きをつけるのを忘れた

Effectsでつけれる