tabletopkitでVisionOSのPersonaを使ったマルチプレイを作りたかったが、swiftがわからなすぎたので、Unityでマルチプレイする
Photon✖️AVP
PhotonにAVPのページがある。ちゃんと対応しているらしい
今回は触らないが、なんとQuestとAVPのクロスプラットフォームなマルチプレイのサンプルもある!!
中級
上級
ただ、まずはシンプルなVR Sharedというサンプルを動かす・・・と思ったが、これ自体がPolySpatialに対応しているわけではない気がする。PolySpatialのセットアップもしないといけないよな・・・めんどくさいな・・・
それなら多少複雑でも、最初からVisionProに対応しているクラスプラットフォームのサンプルを触ったほうがいいだろうか・・・?
などとVisionOSに関するページをいろいろみていたら、XR Addonsのページに「クロスプラットフォームもできる、最も簡単なセットアップ方法」みたいなチュートリアル動画があった。
Cubeを共有するまでのセットアップ方法っぽい。これが一番VisionOS用でシンプルで1から10まで説明してくれてそうなのでやってみる。Questとのクロスプラットフォームも興味深いし
セットアップ
Unity2022.3をインストール
ちなみにPhotonの最新SDKはUnity 2021.3.18 or later, 2022.3.x, or 2023.x.対応でUnity6000対応していない;;
マルチプレイ化したいプロジェクトをUnity6000で作ってた;;
基本的には動画の通り順調にできた。
こういうのを押していくだけの簡単な作業。
リップシンクボタンを押したらアバターに口つくのおもしろ
動画と違ったのはFusionAdoonフォルダを自分で作ったとこぐらいかな?
あとそもそも、動画はWindowsでやってるけど、VisionPro使うから私はMacでやってる。
あとビルドする前にマイクのDescriptionを書く
ビルド&動かす
VisionOS
無事Xcodeビルドもできた
だがアバターが動かない。手とかも追従している気配がない。
Cubeとかは動かせて、UnityEditorでも入ったらちゃんと位置が同期していた。Voiceも通じてた。
手がオブジェクトの前面に出ないのも気になる。
掴むものはGrabbableCubeの一番上を残して、その下にコライダー付きの物を置けば良い
UnityEditorで実行したときなんかエラー出てた。レイヤーを追加する必要があるらしい
あとYoutubeの動画だと手のモデルが追従していたが、そもそも手のモデルがない。
動画見返したら、PolySpatialの説明に入った時点で、それまでなかった手のモデルが追加されていた。多分これ。
でもこれを追加した後も、AVP側で手が追従することはなかった。
Quest(Android)
Androidビルドもmacでできた。初めてMacでAndroidビルドした気がする。
ARM64にチェックを入れる必要があった。
あとInput Handlingがbothだよ〜って警告?みたいなのが出たのでNewのみにした
これでQuestにapkを入れたら、アバターは動いたけど、手が出ないしCubeも触れない・・・あとすごいアプリが不安定。一度ヘッドセットを離すと2度と再開しない
ちゃんとボイスは通じてリップシンクはしてた
まだUnityEditorでエラー出てるので、AIに聞いてレイヤー周り解決
それでも諸々の不具合は変わらず・・・
解決?
もしかしてAVPの方はhandtrackingにトラッキングについてinfo.plistに書いたほうがいいか?関係ないか
AVPのアバターは、PlayerSettingでVisionOSにチェックを入れたら動くようになった
手は相変わらず動かない。
discordに入った