トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

酔い止め飲んだらVRでも酔わないのか

VRやってる美容師さんと話してて、その人は銃を打つFPSゲームが好きで、リアルな感じを体験したいからテレポート移動はしたくないらしい。かといって普通のスティックでの移動は酔う

 

・慣れたら酔わなくなるのか

・酔い止めを飲んでからやったら酔わないのか

 

慣れ

5年ぐらいVRやってるけど、慣れない気がする・・・

まあ酔うようなコンテンツはほとんどしないからな〜

もっと積極的にVRChatでスティック移動したら酔わなくなるのかな?

毎日のBeatSaberの後にちょっとだけVRChatでスティック移動してみるとか?

 

この人は慣れたらしい

note.com

寝返りを打つと三半規管の強化になるらしい

f:id:bibinbaleo:20220201212801p:plain

brand.taisho.co.jp

大正製薬がVRの酔いについても書いてるの面白い。

brand.taisho.co.jp

「最も酔いにくい姿勢は仰向けの姿勢」だって

brand.taisho.co.jp

 

BeatSaberの後にVRchatに行った。デフォルトでスティック移動だった。

自分で作ったワールドやアバターがほとんどQuest対応してなかったので、適当なワールドに行った。

その中を2m暗い高速で往復移動したら1秒でゲロゲロに酔った。ちゃんと吐くかと思った。あぶねー

これをずっと続けたら少しは慣れるかな

酔い止め

効いたらしい

上の大正製薬の記事でも酔い止めが良いだろうって書いてた。

でも酔い止めってたかいよな〜1粒100円ぐらいする

Twitterで酔い止め・VRって検索したら飲んでる人けっこういた。VRChat勢はがちだからな・・・

twitter.com

1回飲むと1日効く

こんなのあるんだ。しぶい

 

銃を打つアプリ探し

VRChatをスティック移動するとかでも十分酔うけど、せっかくなのでFPSの銃を撃つゲームをやってみようかな・・・

いろいろあるんだね〜

stmatomato.com

マルチ対戦は怖いしゾンビも怖い;;

これは相手がロボットだしマルチはなさそうだから良さそう

www.oculus.com

でもテレポート移動らしい

apicodes.hatenablog.com

 

このリアルな銃を扱う奴も楽しそう!

www.oculus.com

買ってみた!

基本移動はなさそうだけど、一部スティックで移動する場所もあった。視界を狭めるエフェクトはついてた。

f:id:bibinbaleo:20220207204548p:plain

なかなかリアルで面白かった。

f:id:bibinbaleo:20220207204551p:plain

最後に

めっちゃ脈略のない記事になった。そういえばVRChatの本が出るらしい。