前回サンプルコードを頼りに、まったくSwift分からない状態で中途半端に音声認識と画像表示を作ったが、ちゃんとSwiftUIを学んでみた目を整えようと思った。
Udemyの講座を見たがSwiftUIのUI構築に特化したものって意外と少ないのかな?
SwiftUIってなに??言語なの?Swiftが言語じゃないの?
WWDC
前回WWDCの動画を見た時SpatialComputingのUIの話は見たが、SwiftUIの動画は見なかった
Meet SwiftUI for spatial computing
全般的なもの
基本的にプラットフォームに合わせていい感じのUIにしてくれる
トグルにラベル追加できる
Tab タブのアイコンとかラベルの情報は・・・の中に書くのかな?
グリッドの背景色を暗くする?
secondaryを追加したら自動でいい感じに目立たなくなる(この場合はLearnMoreが薄いグレーになってる)
hoverEddectを足すだけで、視線で見たときハイライトされる。
ここからはVolumeの話
windowStyleをvolumetricにする。デフォルトサイズも設定
Modal3Dというのを使えば画像と同じようにモデル表示できる。ただし読み込みに時間がかかるので、デフォルトで読み込み中はプレースホルダーが出る
コントロール追加してる
RealityKitでも同じようにモデルを表示できる
ここからはSpaceの話
Spaceのスタイルに3つある
ARkitを使えば手を使える。手の上に地球が追従するとか
スペースでのSwiftUIのセッションは以下で詳しいらしい
Windowed app
ウィンドウアプリでのSwiftUIの話
近づいてみることもあるからできるだけVectorデータを利用しよう
背景色に色を設定していると周りの環境に馴染まない
こんなふうにすると
こんな感じになる(丸い部分)
テキストの色も自動で変わる
コントラストで差をつけているVibrant materialと呼ぶらしい
toolbar
ornament 通知にも使える
Immersive Space
まだ見てないがImmersiveSpaceのSwiftUIの話
Udemy
Udemyのswift uiのUI部分に重きを置いてそうな講座を受けた
iOSよりmacのアプリの方がレイアウトにてそうだと思ったが、Macようアプリの講座なんてなかった。
あとそもそもVisionOS的にはiPadOS向けアプリが似てるってよく公式で言ってた。Macの話は出てこないので見るならiPadOS向けがいいのかな?
テキストなどの要素を選ぶとプロパティみたいなのが表示されて、ここで大きさとか変更できてコードにも反映された
右上の+を押したらコンポーネント一覧みたいなのあった・・・
ドラッグで入れれる。マジかよもっと早く知りたかったと思ったら、VisionOSの方のプロジェクトで開いたら何もなかった
altを押しながら関数を押すと説明が表示される
その吹き出しのOpen in Developer Documentationを押したらもと詳しい説明
モディファイアーは順番も重要
@State var chacked:Bool = false
@stateがついてると、変数の値が変わったかどうかを自動的にチェックしてくれる