トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

instaVerse

instaVerse

 

360度画像をもとに奥行きのある空間を作れる。

ilumineai.github.io

360度モードで、左側の人が歩いてるマークを押したら人が出てきて、360度画像の中を歩かせることができた!

最初にワールドの大きさを変更していい感じにする

足跡を出しながら歩き回る!

自分でプロンプトを入力して生成もできた。

SkyboxAIを使ってる

カフェの中って書いたら車みたいなカフェができた。

ちゃんと椅子を認識して進めなくなる

のぼる

壁に引っ付いて移動!!バグかと思ったけどそういう移動方法だった

データダウンロード

Depthや3Dをデータをダウンロードできる!!

fbxと画像

おお~ちゃんとカフェの形だ~!3DViewerだとテクスチャが自動で付かないな・・・

Unityでテクスチャ設定した!

おお~

自分の写真のアップロード

自分の写真をアップロードすることもできた!でもDepth画像も自分で用意しないといけない・・・どうやるんだ?

昔LookingGlassで写真を奥行付きで見るときに、何かのソフトを使って生成した気がする。

これは2枚の視差画像から生成してたのか。あとポートレートモードがあるスマホとかだとデプス画像も自動でデータとして生成されてた。

bibinbaleo.hatenablog.com

でもTHETAで撮影した画像はどうしたらいいんだろう?

 

単一画像からデプスを推測してくれる技術は何回か見たことある気がするけど、簡単に使えるサービスがあるのかわからない

 

ググって出てきたステレオフォトメーカーで

メニュー→編集→デプスマップ→単一画像からデプスマップを作成(Google AI)を選択すると、デプスマップを作成し、左右並びで表示します。

って書いてたけど、見てもないな・・・Pro版だけかな?

stereo.jpn.org

これ実行するしかないか・・・?menndo

www.12-technology.com

2D-3Dモード

2D画像に奥行きをつける

こっちは2DTextureだけでつけれる。でも普通の写真をアップしたけど変だった~