トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VisionPro

VisionPro

ついにAppleが出した!!

www.apple.com

でも発売はまだ1年ぐらいありそう。2024年後半に来るかも。

www.moguravr.com

あんまり先のこと考えるの好きじゃないから、アメリカでもいいけど発売されてから細かいこと考えたいな~でもビジネス的には早め早めに動くべきなんだろうな

www.businessinsider.jp

眼鏡を付けられないのは絶望。専用レンズ作るのめんどくさいよ~

VisionOS

シミュレーターを動かせる

developer.apple.com

developer.apple.com

NDA大丈夫なのかな?

私はMacの容量が少なすぎてXCodeを入れれない;;

デザインガイドライン

XRのデザインガイドラインや映像を出したらしいので、これは絶対読みたい!でも仕事の時間で読みたい・・・と思ってまだ見てない。

https://developer.apple.com/jp/design/human-interface-guidelines/designing-for-visionos

 

なんかバーチャルの映像の光が、現実の環境に落ちるらしいのがすごいな~と思ったぐらい

Figmaも公開されている。これは中身見たけど、背景画像ぐらいしか面白いの無かった。

と思ったけど私がうんこなだけかもしれない。

VisionProでもガラスUIが使われるらしいから、はやくUnityのURPでもすりガラスを簡単に実装できるようにしてほしいな~何回かトライしているけどまだ一回もできたことない;;

 

アクセサリー

まだ発売されてないのにアクセサリーが発表されるのうける。でもAppleパワーでおしゃれで安いサードパーティーがいろいろ出たらうれしいな~~

 

ARISEのイベントを見た

https://arise-applevisionpro.peatix.com/

 

Visionで顔が3Dで映るビデオ会議をしたら、zoomの2Dの動画よりもしっかりしたコミュニケーションを感じる

発売のタイミングがいい

プライバシーの話。

ユーザーのコンテキストを取得するにはプライバシー情報が必要なのに、開発者は視線など取れない

AppleがiPhoneを捨ててすぺーしゃるコンピューティングの会社になってもおかしくない!

逆にAppleWatchやAirPodsとの連携がシームレス?

室内、インドアだけの割り切り

VisionProは動かずに使うものがあってそう

最初あまり新しすぎると受け入れないので、今は抑えている。今2Dばっかりだけどがっかりしないほうがいい。既存の製品の延長線上でしか理解できない。

製品より人とかアナログなものの準備が大事

最後に

絶対XRやVR、ARという言葉を使ってないの面白い

メタバースにも全然関係なさそうだし。

今のXRの仕事に飽きてきたから、なんか新しく面白い流れができたらいいな~