トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LODGE XR Talk VOL.1 に参加しました

企業向けでない久々のオフラインXRイベント!

https://lodge-xr-talk-01.peatix.com/

Yahoo!のオフィスで開催

lodge.yahoo.co.jp

永田町駅の近く。受付の場所がわからなくてめっちゃ迷った。この日は風がとても強かった。

19時開始には10分ぐらい遅刻して到着

Talkが開催中だった。

今Youtubeであと追いでみたけど、Talkには1分ぐらいしか遅刻してなかったようだ。

www.youtube.com

今回はハードウェアに焦点を当てている。

確かにいっぱい出てる。

ContactGloveのお話

diver-x.jp

コントローラーに置き換わるものを目指しているという話もあった気がする

LightHouseシステムを使っているのか〜

www.moguravr.com

そして先が長くない説があるので、リングをつけて赤外線式のトラッキングシステムも試している

 

Talkのあと出展者さんのブースを回る

 

GR(GONBEEE Racing)Visualizer 

360度映像でサーキットの復習・予習ができる。VR被って体験

視界の下の方にコース地図上の自分の位置が表示されるのが面白い!

聞かなかったけどこのディスプレイはなんだろう?初めて見る

画像検索したら出てきた!

direct.yupiteru.co.jp

Vフレット

自分のVRMのアバターがギターを弾いている風の映像を出力できるソフト

テンポなどを選べる。実際のギター演奏を何かトラッキングしているわけではないみたい

 

Meta Quest Proによるみんなでライブ視聴体験

複数人で映像を見るアプリ。ハンドトラッキングでいいねというジェスチャーをしたらいいねマークが空中に飛ぶ!

相手がアバターで表示される。

パススルーとVRモードを切り替えれる。背景だけでなく、相手のアバターが人間に切り替わるのも面白かった!

QuestPro初体験だった!短い時間だったのであまりよく覚えてないけど

 

YahooマップのAR機能

map.yahoo.co.jp

キャラクターが案内してくれるの可愛い。個性

 

ILLC

AIキャラと会話。周りの音声も拾ってしまうようで展示会場ではうまく話せなかった

 

MRロボコン展示

写真撮ってないけど他にもロボコンで使われた機械をHololensで後から見れるものも体験させてもらった。

ロボコンは毎年テーマが決まっていて、今回見たのは紙飛行機がテーマみたい。ロボットがいっぱい紙ヒコーキを作って飛ばす映像すごかった。

 

あとikkouさんが持ってきてくださったHMDなどもみれた!PSVR2初めてみた!コントローラーが球みたいでおもしろい

Questにもある輪っかがインサイドアウト方式のセンサー?的役割をしている

ただQuestProはコントローラーにカメラがついているので輪っかがない!

知らなかった〜

トラッキングリングがなくなり、代わりに3つのカメラが搭載され、コントローラーが独自のインサイドアウトトラッキングを行うことができるようになった。これにより、Touch Proコントローラはよりコンパクトになっただけでなく、位置を維持するためにヘッドセットと視線をあわせることがが不要になった。

texal.jp

 

以下二つは並んでたので体験してない(少し体験したことあるし)

ContactGlove

 

以前b8taでグローブ自体は装着したことがある。

有給東京旅 前編【RRR / 表参道 / b8ta / 日比谷丸の内クリスマスマーケット】 - トマシープの日記

でも実際にVR被りながら操作したら面白いだろうな〜 b8taの時はフィードバックも体験できなかったし。いつか機会があったら体験したい。

 

 

 

XR Elite

これも先日体験会で体験した。でも今回はFocus3も体験できたのか

note.com

最後に

久々だったけど昔と同じ雰囲気で楽しめました!綺麗な会場もワクワクする。

LookingGlassPortraitは4つぐらいあった。

覚えてくれてる人もいて嬉しかった。

毎月開催予定!気になる展示がある時は行きたいな〜

 

おまけ

多分私が最後に参加したこういうイベントは2020年2月のこれかな〜

bibinbaleo.hatenablog.com

今回と同じxR Tech Tokyoコミュニティのものとしては、2019年8月の#17が私が参加した最後っぽい。xR Tech Tokyという名前のイベント自体も#18が最後

xR Tech Tokyo - イベント一覧 - connpass

bibinbaleo.hatenablog.com