トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LODGE XR Talk Vol.6 Summer Special

行ってきた!

今までも3回ぐらい参加したけど、今回はサマースペシャルということで展示がたくさん!

bibinbaleo.hatenablog.com

 

https://lodge-xr-talk-06.peatix.com/view

気合いがすごい

TalkSkills

13時前に着いて、すでにブースでの体験が始まっていたので一つだけ体験した。

VRで商談の練習ができる。

最初に誰に何を売り込むかを決める。GPT-4のAIが返答するのですごいリアルだった。

セッション

トークセッションはどれも興味深かった!

 

 

Hololensを使った謎解き

チケットすごい売れててすごい

Hololens開発することがあったらやってみよう〜

 

ビデオシースルーと光学色HMDの重さとか体験の取捨選択についての分解面白かった。

スライド

 

Diver-X ContactGlove

Diver-Xのグローブと頭の触覚デバイスを両方一気につけてVRChatのアバター体験

手が動く。人差し指は曲げたらボタンが割りなのか振動が来た

アバターの耳の部分を触っても振動がくるはずなのだが、ネットワークの調子が良くないらしくて遅れて振動が来て、あまりその真価はわからなかった。かわいい

自分の猫耳を触った時の刺激ってどんな感じなのか、私には猫耳がないからわからない

Hapbeat

こちらも振動。音に合わせて振動するので花火とか音楽とかがずんずんくる

結構強い振動で面白かった

裸眼立体ディスプレイ

5種類ぐらいあった。

ELF-SR2は以前にも別のコンテンツでみたことあったけど、今回のホロラボさんのフォトグラメトリの建物データを見たらなんかすごい感動した。

裸眼立体視でまだ私は感動できるんだって思った。

立体だな〜としか思わないようになってたので・・・

 

これは体験してないけど、見た目普通のノートPCなのに裸眼立体視なの面白い

 VIRTUAL BOY

今回の中で一番感動したバーチャルボーイ!早すぎるVRとして名前は知っていたけどまさか本物を体験できるとは!!!

赤のみのドットで奥に進むシューティングゲーム。すごい面白かった。

他にも色々カセットがある!すごい

あとINMO Airという空間認識はないARメガネ。Androidが内蔵されている一体型!カメラ機能まであってみている風景を写真に撮れた!すごい。コナンくんじゃん

メガネの側面で操作

www.rutawa.com

XR関連デバイス詰め合わせ

色々なデバイスの展示!

これめっちゃ面白かった。写真にちゃんと映ってないけど

これも気になった。

今調べたらこれがセッションでも話に出てたSpectacles 2、3か!

snapchatのARグラスか〜

www.spectacles.com

写真や動画が撮れるんだ

www.gizmodo.jp

www.itmedia.co.jp

あとUFOみたいなのが気になったけど、結局この場では見れなかった。円盤の中に物を入れたらそれが上から立体でみれるらしい!へ〜

www.youtube.com

これか。買おうかな・・・一瞬で飽きるのは分かっている。

 

写真撮ってないけど体験したもの

スプれっ!

私も持っているけど全く活用していないLookingGlassポートレートでどういう作品を作るのか興味あったけど、真ん中に壁を置いて左右から覗き見るという立体視ならではのギミックですごいよかった!

 

Auris

音のAR?

首からかけたスマホで位置把握して、空間に配置した音が聞けた〜

メガネから音が流れてた!

昔ムーミンバレーパークでSonyの音のARをやったけどあれは多分GPSとか組み合わせてる広い会場用のものだと思うけど、今回体験したのは狭い範囲で音が変わってた

 

野球上達HoloLens 

Hololensでキャッチボールの練習。野球の練習の中でキャッチボールに焦点を当てているのが面白い。しかも手に触覚フィードバックがないはずなのに、キャッチできた時はちゃんとキャッチした感があった。

野球やったことある人だって言われて、なんでそれが分かったのかわからなかったけど面白かった。中学・高校、体育の選択で野球やソフトボールを選んでた。

 

ザバ研究室

エルフの初代?クオリティが高かった!

 

最後に

諸事情で行くか迷ってたけど行ってよかった!

やりたいものは一通り体験できた。やったことあるから体験しなくていいか〜と思っていたものも体験したらよかったかな・・・

フェイストラッキングとかあったんだ

お菓子や飲み物までいただけて、最高でした。

 

おまけ

いつも夜に来てたからこの場所こんなふうに外の光が刺すんだ〜と思った