トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

最近流行りのAIもろもろ②【Notion,Coqui,BingChat】

Notion

Notion開いたら早速使ってみましょう!って言われた

ブログ形式なのかSNSなのかとか選べる

花粉症に効く食べ物・飲み物について書いてもらった

おお〜これが事実ならもうこれでいいじゃん感ある。でもそもそも既成の事実だけをブログに書く意味あるのだろうか。自分がやってみたこととか思ったことをブログに書くのでは・・・

 

本当に効果があるかについて書いてって言ったら、追記するのかと思ったら最初から全部書き直した。

ちゃんと個人差があるって書いたバージョンになった!


同じお題をエッセイバージョンにした。あんまり変わらない

 

SNSだと短いしハッシュタグつく!これで時流に乗ったツイートができる!!

事実を伝える文章で迷うといえばメール!!メールの書き方わからない〜〜

前困った、相互リンクの申し出に対する断りメールを考えてもらった

適当な文章のお題をちゃんとしたタイトルにしてくれてる。そこがすでにすごい・・・

でもメールの中身はちょっときついかな?

もっと当たり障りのない感じにしてってお願いしたけどあんまり変わらなかった。難しいな〜

ちなみに私は「都合により今回は控えさせていただきます」って返信した。

 

Notion面白かった。

 

Coqui

coqui.ai

アカウント登録が必要だったので、みんなやってるのか気になってHPのURLで検索したらGOROmanさんもやってたのでいいか〜と思ってやった

新しいプロジェクトを作ったらこの画面に来るので、Add Voiceを押す

右側にClone Voiceのタブが出るのでRecordAudio

Once upon a time~の文を読む。確認ボタンを押したらそのボタンがCreate your cloneになるので生成!

ノイジーって言われた。後ろの加湿器を消してもう一度録音したが同じだった。Airpodsproだからかな〜まあwarningが出ても生成はできた

生成したらフレーズを入れて、右端の再生マークを押すと割とすぐに読み上げてくれる!

確かに声質似てる気がする。こんな流暢に発音しないから自分だとはとても思えないけど

速さとか感情とかも変えれる!おもしろい
なにも文章が思いつかないからかっこいい英語とか日本語に聞こえる英語を試した
iyashitour.com

eikaiwa.dmm.com

4年ぶり()にSoundCloudにアップした

soundcloud.com

soundcloud.com

Bing Chat

前回の記事で順番待ちに並んだ。早く許可される方法を試したら2日後ぐらいに使えるようになった!

bibinbaleo.hatenablog.com

初日は楽しくて夜無限におしゃべりしてた。

旅行プランの相談

旅行プランはあんまり役に立たなかった。

画像は表示できない

映画のネタバレも教えてくれる。いい感じのネタバレ記事を探すの難しいからいいね。

いつもならママに相談するようなことも相談してみた。ただ感じ変換した後Enterを押すとすぐ送信されるからめっちゃ途中送信してしまう;;

Twitterで自分の情報を探し出されたって言ってたからやってみた。本名は平凡すぎるからか特に出てこなかった。bibinbaさんについて調べてもらったら、性別もバレてなかった。セーフ!男性的っだって。

年齢推測怖い

 

探偵学園Qの続編について調べたら、知らなかった事実を教えてくれて泣いた

 

対話での絵文字の使い方が可愛い。好きになってしまう。

歌詞から心情を推測するのすごい

Youtubeの動画でChatGPTではVtuberの中の人を教えてなかったけど、BingChatはどうだろうと試したら噂話は教えてくれた

 

本業の記事検索も役に立った。技術的なニッチな部分で、ググっても記事があまりヒットしなかった件を聞いたら、ドンピシャのサイトを見つけてきてくれて解決に役に立った。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

最近は解答のトーンを設定できるようになった

そして1度の会話が6ターンまでになった;;

ただ、スマホ版も使えるようになったのはいいね!外出先では気になったことググるのめんどくさいからチャット形式で教えてくれるのありがたい