トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【uGU】iOSだけマスクのテクスチャがガビガビになる→FormatをAlpha8にして解決【Unity】

uGUIでMask機能を使ったとき、EditorやAndroidでは正常にマスクされるが、iOSではマスクした部分がガビガビになって変なゴミみたいなのが見えることがあった。

(イメージ↓ 赤い部分がガビガビ)

マスクに使う画像を同じ形の解像度が大きいものに変更すると直った

ただ、どの程度大きくしたら直るか都度試さないとよく分からないし、メモリ節約のためにあまり大きい解像度の画像を使わない方針になったので他の解決策を探す

記事1

この記事が出た

qiita.com

圧縮形式をiOSだけ無効にするらしい。RGBA 16bitや32bitにするって

ちなみにもともとはこれだった

圧縮形式って大量にあるんだな~

 

Defaultでもっと低い解像度の画像で圧縮形式を変えてEditorでも試してみた

FormatがAutomaticのとき

32bitにした時。32bitにした時のほうがわずかにきれいになった

Bing chatに相談

ただ手元にMacがなくて気軽に結果を試せない

もっと事前に情報を集めよう。Bing Chatに聞いてみたら自分で見つけ出せなかったいい記事を探してくれた!!!

この記事はまさに全く同じ現象!!!神!

対応は大体同じだけど「CompressionをNoneにするか、FormatをAlpha 8などにすると解決」らしい

qiita.com

Alpha8にした時のほうがファイルサイズが小さかったのでこっちにしてみようかな

最後に

Alpha8にしたらiOS実機でも直ってた!解決!