トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Daily UI デザインチャレンジ

Daily UI

会社で教えてもらったDaily UIという取り組み

どこの会社かわからないけど、毎日お題をメールで届けてくれる

www.dailyui.co

各自やっていく。毎日みんなに同じお題が来るわけではなく、その人にとっての1日目、2日目とお題が来る。1日目に来るお題はみんな同じっぽい。サインアップ

 

メールは英語で来るからGoogle翻訳している

#DailyUI 001みたいに検索したら世界中のみんなの1日目の成果が見れる。

twitter.com

Webっぽいデザインかアプリのどっちか。人それぞれ

目的

どれくらいのクオリティでやるかなども人それぞれ。凝るのは大変だから目的を決めてやったほうが良さそうだね!使い勝手は考えずビジュアルだけとか、逆にHumanInterfaceGuidlineを順守するとか・・・?

このかたの記事が参考になった。

note.com

私の目的は何にしようかな〜

個性的なUIにしつつ、ぱっと見がダサくないアプリのUIを作れるようになりたい。

ブランドとか色はトマシープちゃんをベースにして、ミニアプリの集合体として世界観を統一したいな〜

bibinbaleo.hatenablog.com

とりあえずやってみた

12日分ぐらいたまってたので、12個全部お題を並べて、4つぐらいやってみた

くそださでムズイがいろいろ学びはありそう。

あまり時間はかけないようにしよう。(15分ぐらい?)

気になったことを今後いろいろな既存のアプリを見て学ぶ。機会があったら学んだことを取り入れて変更する。

最後に

夕方にお題が来るので、そのお題を意識して夜ちょっと考えて、翌日朝の学習時間にそのお題をやる。みたいなルーティンにするかな・・・

メインの目的は、「手を動かしてそのお題のUIの意識すること・気になることを頭の中に入れて、普段の生活で注意して引き出しに追加する」こと!

あとはサブとして、個性的なUIと世界観の統一をがんばる。

 

作ったそれぞれのUIについてはまた別記事で何個かずつ書いていく~