トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GooglePlayStore/Androidのアプリアイコン【Unity】

GooglePlayストア用のアプリアイコンってどうしたらいいのか

Unityに2か所、GooglePlayStoreのコンソールにも1か所設定する場所がある。

Unity

Player Settingにある

Default Icon

ここに設定したものはPC用やiOS用に使われる?Androidの普通のビルドでも使われた

Adaptive Icon

Setting for Android>Icon

Background ForeGroundに分かれている。

このアダプティブアイコンを設定すると、デバイスごとにアプリ一覧でアプリアイコンの形が違うとき(●だったり、角丸の四角だったり)の時にいい感じにしてくれる。

developer.android.com

この記事が詳しい

deve-cat.com

でも素直に背景と前面を用意したら前面がめっちゃ大きくなった。

レイヤのサイズはどちらも 108 x 108 dp にする必要があります。
アイコンの内側の 72 x 72 dp の部分は、マスクされたビューポート内に表示されます。
4 つの辺それぞれの外側の 18 dp の部分は、パララックスや点滅など、視覚効果を作成する領域として予約されています。

だって

よく分からない。

もとから背景が白のロゴならDefautIconでもおかしくならないからDefaultIconだけのほうがいいのかな・・・

kingmo.jp

tedenglish.site

naoyu.dev

GooglePlayConsole

これはGooglePlayに表示される専用っぽい

デザインルールdeveloper.android.com

最後に

結局アダプティブアイコンは使わず、DefaultIconにした。

iOSはUnityで設定したDefaultIconのみでいい感じにしてくれるの楽だな~