トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【2022年2月】MacFanとか雑誌で最近気になったもの【第5弾】

Mac FanやDIMEやGetNaviなどの雑誌を読んで気になったものまとめ

GetNavi 2022年2月号 [雑誌]

GetNavi 2022年2月号 [雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

 

前回5月??いやいや・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

ボタン1000個工場

僕も押したい・・・

 

withnews.jp

予約が6月までいっぱいになったうえに、今コロナで中止だって

VRARバスツアー

実際のバスの窓がディスプレイになっていろいろ映し出す

f:id:bibinbaleo:20220216180547p:plain

面白そう!と思ったけど全部チケット売り切れてた><

wowride.jp

堤幸彦が演出だったり有名声優が出てたり、MCが芸人だったりとかなり気合入ってるししょうがないのかな〜

f:id:bibinbaleo:20220216181649p:plain

モンハンXR

美容院のお兄さん好きそーだから調べようと思ったらユニバだった

f:id:bibinbaleo:20220216182705p:plain

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2022/monster-hunter

 

システム的にはMAZARIAでやったドラクエと同じっぽそ〜

bibinbaleo.hatenablog.com

画像もらえるんだ。

鬼滅も乗りたい

危機の不具合が起こるの大変そう

ameblo.jp

Teamsのアバター

Teamsに公式でアバター機能がついていたのは知ってたけど、まだ試してなかったな〜と思って試そうと思ったらまだ開始してないっぽい><

2022年前半らしい

www.moguravr.com

会社でもたまにTeamsを使うから出たら使ってみたいな〜

ずかんミュージアム銀座

f:id:bibinbaleo:20220216183805p:plain

図鑑に載っている動物や虫などをチームラボみたいな世界で見れるっぽい

zukan-museum.com

面白そう

tokyolucci.jp

エッグスチーマー

こんなデザインのエッグスチーマーあるんだ

f:id:bibinbaleo:20220216190123p:plain

茹で卵生成気があるのは知ってた。コイズミのこれが有名な気がする

いろいろなタイプがあるんだね〜

https://my-best.com/3567

ゆで卵は作りたいと思ってるけど、鍋を用意したり殻むきするのを想像するとめんどすぎてやる気が起きない。

スチーマーを買ったら、やる気になるのでは?

レンチンタイプを買った!

やったー!これで少なくとも1回はゆで卵食べれる〜

モニタを背景に写真

やりたい

f:id:bibinbaleo:20220216190738p:plain

こちらを使った

www.la-comic-illust.top

仕事人ばみ

f:id:bibinbaleo:20220216214226p:plain

f:id:bibinbaleo:20220216214221p:plain

夕日をみるばみ

f:id:bibinbaleo:20220216214225p:plain


完全栄養食

inゼリー完全栄養食。真っ白なデザインが気になる・・・

でもAmazonで売りきれだし、味も美味しくなさそうだからいいや〜

kakakumag.com

もう一つ紹介されてた、MISOVATIONも気になる!お味噌汁になれば嫌いなものでも大体食べれる節があるからね

misovation.com

単品だと一食1000円する><

まあ完全栄養食だしな・・・

買おうと思ったら送料が1100円ぐらいかかる><

たかいい

洗剤の量り売り

興味はある。

prtimes.jp

家の近くにあったら試してみたいよね〜

www.huffingtonpost.jp

国分寺にあった!

cafeslow.com

Mac

Montereyになって出た新機能など

ポインタ

マウスポインタの色を変えられる

f:id:bibinbaleo:20220216210433p:plain

探す

Macに探すソフトが入ってるの知らなかった

f:id:bibinbaleo:20220216210812p:plain

現在の位置がわかるようになったのが進化点だって。

f:id:bibinbaleo:20220216210815p:plain

ミー文字

Macにミー文字ができた。でもVtuberごっこはできない

アイコンに使えるだけっぽい・

f:id:bibinbaleo:20220216211230p:plain

f:id:bibinbaleo:20220216211233p:plain

MacにAirPlay

iPhoneなどからMacにAirPlayができるが、私のMacminiは対応してなかった

ショートカット

macOS MontereryからiOSにあったショートカットが使える。

f:id:bibinbaleo:20220211212948p:plain

Automatorで作ったものも、対応していればショートカットアプリにドラッグで移動できるらしい!

applech2.com

毎日7時にXXするみたいのを作りたいけど、時間起動のコマンドはなさそう?

f:id:bibinbaleo:20220211213807p:plain

例もあった

f:id:bibinbaleo:20220211212918p:plain

BigSurのときにAutomatorでXX時にアプリ起動みたいなのを作ったけど、なぜか保存ができなくて諦めてた。

bibinbaleo.hatenablog.com

今回OSを上げて同じことをやったらうまく行った

f:id:bibinbaleo:20220211220713p:plain

f:id:bibinbaleo:20220211220718p:plain