トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRoidで自分のキャラを作る&髪のプリセット素材追加方法

自分だと思えるVRoidアバターがなかったので作った!

hub.vroid.com

 トマシープちゃんを昔作ったけど、癖が強すぎるし、元データが消えた・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

 

Vivi

こんな感じ〜

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かわいいね!!!

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前髪はVRoid講座で作った時のもの

bibinbaleo.hatenablog.com

 後ろ髪だけプロシージャルヘアで作って、形をふわっとショートっぽくした。

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重心を下の方に持っていくとかわいいよ。

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Booth

素材はBoothでたくさんお借りしました。

以前も使ったことがある

bibinbaleo.hatenablog.com

眉毛

shin-itagaki.booth.pm

shin-itagaki.booth.pm

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パーカー

vear.booth.pm

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スニーカー

booth.pm

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髪の追加(Mac)

髪も借りようと思ったんだけど、その時は入れ方がわからなかった。

こちらが詳しいです

note.com

Macのプリセットの場所

/Users/<ユーザ名>/Library/Application Support/com.Company.ProductName/hair_presets

Finderの検索で行った方がいい

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ここに詳しく書いてある

vroid.pixiv.help

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配布されているフォルダ名は人それぞれみたい。多分presetXXってなってるので、被らない番号をつければいい。

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新しくプリセットを保存したら、最後に追加したファイル+1の連番になるっぽい?

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こちらの髪型はこちらからお借りしました。

booth.pm

他にもいろいろある!

booth.pm

マテリアル数とポリゴン数を減らす

Cluster

以前Clusterに持っていくために削った

bibinbaleo.hatenablog.com

 Cluster向けは、マテリアルの削減を中にしたら大体大丈夫そう。

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ちょうど複数アバター登録できるようになった!

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ambr

ただambrはもっと小さく!!ポリゴン数もマテリアル数もボーン数も全部小さい。

CGサイズ制限
ポリゴン数 : 12000 以下
ボーン数 : 110 以下
マテリアル数 : 2 以下
ファイルサイズ : 12MB 以下

note.com

上の記事にVRoidでの設定の仕方書いてたや。

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見てなかったので頑張った。

マテリアルは大にしたら2になった。

ボーンも、髪のボーンを調整したらいい。

問題はポリゴン。スライダーをいじったら肌が見えるようになった。

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肌を消し消ししていく。

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いけた!

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最後に

前作った子のVroidデータが実家のPCにしかない。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

この子はちゃんとデータ残そう.

Macだとここにある

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GoogleDriveに保存しておいた〜