トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【2021年5月】MacFanとか雑誌で最近気になったもの【AppleRaw】

Mac Fan 2021年3月号 [雑誌]

第4段 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

不思議なiPhone壁紙

広告で収入を得るという強い意志を感じる

heyeased.weebly.com

設定した

f:id:bibinbaleo:20210514231226p:plain

いい感じ〜

Luminar AI

7日間無料

AIがいい感じに写真編集をやってくれるという謳い文句だった。

画像に合わせておすすめのフィルターを出してくれるという感じだろうか?

f:id:bibinbaleo:20210513223605p:plain

あと曇り空を好きな空に置き換えられる。こういう機能、他のアプリにもあるけど本当に楽しいよね

f:id:bibinbaleo:20210513223031p:plain

めっちゃやばい

f:id:bibinbaleo:20210514232433p:plain

f:id:bibinbaleo:20210513223039p:plain

元画像と比較できる

f:id:bibinbaleo:20210513223026p:plain

 

自然コレクションのフィルターいい感じかも!

f:id:bibinbaleo:20210513223559p:plain

 

Darkroom

Darkroom: 写真 & ビデオエディター

Darkroom: 写真 & ビデオエディター

  • Bergen Co.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

一部機能が有料

Macのデフォルトの写真ライブラリを元に編集できる。

f:id:bibinbaleo:20210513223842p:plain

フィルターもある。このフィルター、映画みたいでめっちゃいい

f:id:bibinbaleo:20210513223836p:plain

画像読み込む作業とかがいらないからすごく良き!!

Macデフォルトの写真アプリとはおさらばできそう。

iPhonenのRaw撮影

Raw撮影のコーナーがあった。

私、一眼レフでもraw撮影&現像ほとんどしたことないんだよね・・・

やったら楽しいのかな?

今までもiPhoneでRaw撮影できたけど、それはLightroomとかサードパーティのアプリを使わないとできなかったらしい!

でも最近iPhone12Proから、Apple ProRawという形式?ができた。

www.phileweb.com

今までのRawと違って、自動でいい感じにしてくれる?

f:id:bibinbaleo:20210517213834p:plain

f:id:bibinbaleo:20210517213838p:plain

設定>カメラ>でAppleProRawにチェックを入れる

カメラアプリの右上にRawマークが出るようになるので、そこでオンオフできる

Rawモードで撮影すると、30MBぐらいあった!形式はDNGだって

f:id:bibinbaleo:20210517212817p:plain

編集してみたけど、あんまり違いはわからない

雑誌によると夕焼けとかグラデーションがある時に色をいい感じに出せるらしい。

今度撮影してみよ〜(忘れてなければ)

ーー

グラデーションじゃないけど、光がとても綺麗な場所があったので撮影してみた。

f:id:bibinbaleo:20210523222451j:plain

そのままだと、実際に見た時の感動が再現されない。

これをLightroomアプリで適当に変更!画面小さいから変化がわかりづらいけど、PCで見るとめっちゃいいかんじになってる!

f:id:bibinbaleo:20210523222439j:plain

この現像をできたのがAppleRawのおかげなのかはよくわからない。普通のjpegでもできそうだけど。。。

 

Googleカレンダーに色をつけるChrome拡張

chrome.google.com

色を設定できる

f:id:bibinbaleo:20210523220135p:plain

おおー

f:id:bibinbaleo:20210523220008p:plain

これ使えば、ナイトモードみたいにもできそう

f:id:bibinbaleo:20210523220011p:plain

と思ったら左のミニカレンダーの文字色にも反映されてたからこの設定は使いにくいか。周りの白い部分とも差がありすぎて目がチカチカする。

f:id:bibinbaleo:20210523220411p:plain

有線LAN

これは雑誌全く関係ないけど、Macの話なので。。。

 

Youtubeが安定しないので、ダイソーでLANケーブル買ってMac miniに挿してみた。

思えばなんで今まで有線使ってなかったんだろう。。。

なんかMacに有線という発想がなかった。ちゃんと口はあるのに。

そして挿したけど、画面上に特に変化はない。

f:id:bibinbaleo:20210523221812p:plain

WindowsだとWiFiマークのところが有線マークに変わるのに

f:id:bibinbaleo:20210523221933p:plain

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1077437.html

ネットワークを見たらEthernetが接続済みになってた!

f:id:bibinbaleo:20210523221616p:plain

試しにWifi切ってもちゃんとインターネット動く〜

おおー

 

メニューバーには表示されないものらしい。表示させるMacアプリがあったので入れてみた。

t.co

こんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20210523221815p:plain

でも接続してる時としてない時のアイコンの差が微妙な透明度の違いだけでわかりにくいので、あまり実用的ではないかも。

 

犬のWebCam

まじでかわいい・・・ただ性能と値段が合ってない;;