トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

サンタさんがAppleWatchくれた

AppleWatch

サンタさんがくれた

f:id:bibinbaleo:20211209213809p:plain

バンド付き

f:id:bibinbaleo:20211209213816p:plain

じゃーん!

f:id:bibinbaleo:20211209213813p:plain

サンタさんがくれたのでどの機種かよくわかってない・・・

Apple Watch NikeのApple Watch Series 7かな?

www.apple.com

情報あった

f:id:bibinbaleo:20211210074149p:plain

モデルをタッチしたらA2473っていう表示に切り替わった。GPSモデルだから単体では電話とかネット使えない

f:id:bibinbaleo:20211211091731p:plain

f:id:bibinbaleo:20211210074151p:plain

とりあえず初期設定は終わった。

スクショ

とりあえずブロガーとしてスクショの撮り方を知りたい。

設定>一般>スクリーンショットで有効にした後、サイドボタン+DigitalCrownを押すと撮れる。iPhoneの方にすぐ追加された。

くるくるのことDigital Crownっていうんだね〜

f:id:bibinbaleo:20211209222740p:plain

交通系IC

AppleWatchにPASMOを追加するには新しくモバイルパスモを発行するか、iPhoneにあるのを移行させる。iPhoneのを移行させたらiPhoneの方は消えてしまうらしい

www.pasmo.co.jp

PASMOアプリで新しく作成した。

f:id:bibinbaleo:20211210074107p:plain

Walletの方から作成しようとしたけど、チャージするためのカードがないみたいになった。Kyashあるのに・・・

www.pasmo.co.jp

iPhoeneのロック解除

一番の目的のApple Watchによる解除

でもこれってFaceIDを使用していてマスクしている時しか使えないみたい;;

寝起きとかできないの・・・?

support.apple.com

外ではちゃんと使えたけど、そもそも毎回認証走るのがめんどくさい〜

文字盤

iPhoneにWatchアプリが入っててそこから文字盤を変えられる

f:id:bibinbaleo:20211209222816p:plain

文字盤ギャラリーから追加

f:id:bibinbaleo:20211209222813p:plain

デジタルとアナログの時計がどちらも表示されてるのないのかな?

あった。3種類しかないらしい

fucchan-blog.com

後雑誌で見たポートレート写真で奥行きのある文字盤配置ができるやつを試そうとしたのに、最初上手くいかなかった。

f:id:bibinbaleo:20211211133644p:plain

上に隙間がある写真を撮らないといけないらしい。自動で配置決めるからこっちで調整できない。

f:id:bibinbaleo:20211211133647p:plain

 

充電中は横向きで時計が表示される。

www.ipodwave.com

これのデザインは変えれないっぽい

f:id:bibinbaleo:20211210214446j:plain

アプリ

iPhoneにはいっていてAppleWatchに対応しているものは全部自動で入った

f:id:bibinbaleo:20211210215106p:plain

LINE

小さいスタンプかわいい

f:id:bibinbaleo:20211210215732j:plain

なんかバグってる

f:id:bibinbaleo:20211210215735j:plain

Twitterはないんだね・・・サードパーティアプリで見れるらしい

rezv.net

AppleAwtch内のAppStoreで検索した。

キーボード小さ!でも初めてなのに間違えず打てた。すごい

f:id:bibinbaleo:20211210215737j:plain

普通にツイート見れた

f:id:bibinbaleo:20211210215739j:plain

無料版だとトレンドを上位5個だけ見れる。

f:id:bibinbaleo:20211210215742j:plain

画像表示

この時みたいにARしようとした

bibinbaleo.hatenablog.com

 

www.youtube.com

まず画像だけを表示させるには色々やり方ありそうだけど、今回は「写真」アプリ経由にした。お気に入りとおすすめの写真しかAppleWatchでは見れないっぽいのでお気に入りにした。

f:id:bibinbaleo:20211210223850j:plain

ARはAdobe Fascoでやった。画像ベースのARも簡単にできる

f:id:bibinbaleo:20211210223856j:plain

でもAppleWatchで表示したものには反応してくれなかった;;

f:id:bibinbaleo:20211210223853j:plain

小さすぎるのか、縦横比が違うせいなのか・・・?

スタンド

スタンド買いたい。

付属のマグネット充電器をはめ込むタイプが一般的なんだね〜

AirPodsProも一緒に充電できるやつよさそうだけど、まあいいや