トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Chromeのプロファイル切り替え機能とブックマーク非同期

プロフィール機能

別のGoogleアカウントでログインしたブラウザ環境を作りたい時、今までメインのChromeとは別にFirefoxとかEdgeとか別のブラウザを使ってた。

でもChromeのプロフィール機能を使えば、Chrome内でそれができるということを最近知った

atmarkit.itmedia.co.jp

作り方は簡単で、右上の自分のアイコンマークを押して

f:id:bibinbaleo:20211107201516p:plain

プロフィールを追加するだけ!

f:id:bibinbaleo:20211107201518p:plain

名前をつける

f:id:bibinbaleo:20211107201520p:plain

別のGoogleアカウントでログインもできるし、しないでもいい

f:id:bibinbaleo:20211107201524p:plain

ブックマークも拡張機能も何も同期されない新しいChromeができあがる

f:id:bibinbaleo:20211107202000p:plain

Macだとよくわかんないけど、Windwosだとソフト一覧にアイコン付きで別のChromeとして表示される。

便利ー

同じアカウントでブックマークだけ変えたい

ただ最近、仕事のPC用に同じGoogleアカウントでブックマークだけ変えたいなーと思うようになった。

新しいプロファイル作って同じGoogleアカウントでログインしてみたけどダメだった。

f:id:bibinbaleo:20211107202519p:plain

 

ブックマークを同期しない設定にしたらいいって。

news.livedoor.com

設定の同期からブックマークの同期を外す

f:id:bibinbaleo:20211107210043p:plain

これで同期されなくなったので、仕事用のPCでブックマークの項目変更した!

スッキリ!!