トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

CEDEC2021に参加しました

今年も参加しました。オンライン2回目

f:id:bibinbaleo:20210824121256p:plain

去年のメモ。初オンラインだったのでオンラインの感想とか゚メモの仕方とか書いてる

bibinbaleo.hatenablog.com

セッション

去年は9会場だったけど今年は12会場!

f:id:bibinbaleo:20210824120543p:plain

Macだと横スクロールで動くけど、Windowsだと画面の矢印ボタンを押さないと動かない;;私の環境の問題か?

 

ラウンドテーブルがオンラインでも開催されてた。

話し合いに参加するには事前申請してzoomに入る必要があるけど、聞くだけなら普通に他のセッションと同じく聞ける。

今年はデザイン系とか゚わくわくするゲームタイトルの発表が少ない気がする。

去年は任天堂のタイトルがいっぱいあってワクワクしたけど、今年はポケモンスナップぐらい

f:id:bibinbaleo:20210824121000p:plain

 

全部で何セッションあるんだろうと思って、配布されてたcsv見たら204行目まであった・・・嘘だろ。本当にそんなにあるの??

全部見るのなんて到底不可能だ

f:id:bibinbaleo:20210826195853p:plain

興味ないけど業務に関わりそうなやつ見てる場合じゃなかった・・・

興味あるやつみよ。

チャット

去年不満点で書いてた、全画面表示するとチャット表示されない件は改善してた!右画面にチャット表示される。

あと絵文字機能もついてる!

f:id:bibinbaleo:20210824143139p:plain

みんな拍手の絵文字してた。コメントは旺盛なところと旺盛じゃないとこの差が激しい

 

今年もスクショOKでも画像自体のSNS投稿。

※撮影を許可されているものでも、SNS等に投稿することはできません。あくまでご自身の記録用にご利用ください。

 

 

タイムシフト

翌日から前日の分が見れる。

去年もだったけど、動画の最後の方でエラー出て再生されなくなる;;

f:id:bibinbaleo:20210826074918p:plain

毎回質疑応答に入った後にこの状態になる〜

倍速いいね

f:id:bibinbaleo:20210825223231p:plain

ただ全画面表示できない。たまに文字が小さくて見えにくいのがある><

生配信は全画面できるのになんでだろう〜

最後に

色々なお仕事見れるの楽しいな〜

大学の頃からXRとかUnity目的で参加してたけど、最近はゲームやるようになったしゲーム実況も見ていろいなゲーム知ってるから、本来のゲームカンファレンスとしても少しは楽しめるようになってきた。

あんまり自分のやってるゲームは出てこないけど;;

ウマ娘来年は出て欲しいな〜〜

今ちょうどどうぶつの森を始めたから、去年のどう森のセッション見たけど面白い!そしてネタバレ!

www.famitsu.com