UEFN
なんかフォートナイトのオープン化がすごいらしい
Unreal Editor for Fortniteのことらしい。↑の記事読んでもよく分からないので触ってみる
公式ドキュメント
Unreal Editor for Fortnite (UEFN) は、フォートナイトのためのコンテンツの作成をサポートするために Unreal Engine (UE) をカスタマイズしたバージョンです。
触る
EpicLuncherを入れて、ストアからUnreal Editor For Fortniteを探してインストール
この記事と上のYoutubeをもとにやっていく
島テンプレートから何かを選ぶ。公式記事だとBlankを選ぶって書いてたからBlankにした
なんか二人いる
左下のコンテンツドロワーから適当なオブジェクトを選んでドロップしたら結構でかい
そのあとセッションを開始を押すとFortnightが起動して今の画面になるらしい。
でもエラーになった
でもフォートナイト起動してなんか関係ありそうな画面が表示された
なにここ?
ロビーに戻ったらUEFNセッションって書いてた
なんかうまくいかないので、Youtubeどおりに別のテンプレートの島を選んでから何もせずにセッションを開始した。
そしたらなんか2個ぐらいダイアログが出た。はい
はい
を選んだら、フォートナイトのほうでちゃんと選んだ島に降り立つことができた
武器とか何もない
変更をプッシュできる
この後何度セッションを開始しても、変なガラスの部屋にしか行かなかったのでいったんUnrealを終了して、もう一度起動した。
なんか作った変更が保存されてなかったし、変換が入った。よくわからん・・・
でもそのあとセッションを開始したらちゃんとフォートナイトで入れた
おいたものも反映されてる
Unreal側で置いたら、すぐにフォトナにも反映された!
自分で用意した画像を取り込んでみる
右クリックして一番上
球とか平面を作ってそこにテクスチャをドラッグしたら自動で設定された!いいね
最初マテリアルエラーみたいになった
サイズが大きいらしい。ちょっといじった
表示された〜
最後に
この後も何回かアクセスしたけど、Fortnight側でシーンが開かれることがほぼなくてイライラしてやめた。
既存のクリエイティブ機能と組み合わせたら共同作業もできるらしい