トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

アプリのメイン画面(ワクワク感)

自分たちの作ったアプリのコンセプト的にわちゃわちゃ感や祭りを感じさせたいのに、メイン画面がしーん・・・としていると感じた。

なのでワクワクさせたいアプリは何かしら動く要素があるのではという仮説のもと色々見ていった。

ゲーム 

うま娘。

f:id:bibinbaleo:20210829183242p:plain

・キャラがしゃべりながらポーズ。吹き出しも出る

・上の画像のレオ杯というところが色々切り替わる(スライダーっていうらしい)

・育成がピカピカ

・ホームの学校の画像がゆらゆら

など色々アニメーションがあって盛り上げてる。

 

VRカレシ

f:id:bibinbaleo:20210829183310p:plain

うま娘と同じくキャラが動いて喋って吹き出しが出る。

それ以外はない

歩く系

トリマ

f:id:bibinbaleo:20210829183253p:plain

吹き出しでキャラが喋る。文字が電光掲示板みたいに流れてる。あと広告が切り替わる

1箇所動いているだけでやっぱりワクワク感はあるな〜

f:id:bibinbaleo:20210829183431p:plain

真ん中の「ファイターズタイアップ」っていうところがスライダーになっててお知らせ系のバナーが流れる

配信・動画・音楽

Tiktok

f:id:bibinbaleo:20210829183408p:plain

・勝手におすすめ動画が流れる

・右下の曲サムネが回転&音符がふわふわ

・左下の曲名が電光掲示板みたいに流れる

ツイキャス

f:id:bibinbaleo:20210829183417p:plain

特に動く部分はない。サムネが派手だから動いたらわちゃわちゃしすぎるのかな?

Youtube

f:id:bibinbaleo:20210829183847p:plain

広告の動画が流れる。

広告の動画が流れ終わったら、その下にあるレコメンドの動画が上に移動して流れる。

 

VRSQUARE

f:id:bibinbaleo:20210829192946p:plain

上の部分がスライダーになってる

 

Blinky

f:id:bibinbaleo:20210829193410p:plain

上がスライダー。急上昇コンテンツもゆっくり常にスライドしてる

 

360Channel

f:id:bibinbaleo:20210829193426p:plain

一番上がスライダー



AmazonMusic

f:id:bibinbaleo:20210829183823p:plain

動かない

AppleのMusicも動かない

f:id:bibinbaleo:20210829183652p:plain

AppleTVも動かない。Appleは動かないことを基本としているのかな?

と思ったけどiTunesは一番上の部分がスライダーになって自動で動く。

f:id:bibinbaleo:20210829183659p:plain

コンテンツ配信

AppStore

f:id:bibinbaleo:20210829183642p:plain

特に動かない。

 

ヤンジャン 

 f:id:bibinbaleo:20210829192938p:plain

上の部分がスライダー。右下の1日2回GET!はスクロールしたらピコンって出てくる

 

Oculus

f:id:bibinbaleo:20210829193949p:plain

おすすめの部分が動画の場合動画が再生される。

 

Cluster

f:id:bibinbaleo:20210829193712p:plain

イベント開催中の赤い丸がふわふわしてる

 

SNS

Instagram

f:id:bibinbaleo:20210829183631p:plain

特に動くものはない。一番上の投稿が動画だったら動画流れる。

あと確かインスタライブ中だったらその人のストーリー部分がアニメーションした気がする。

Twitter

f:id:bibinbaleo:20210829192920p:plain

 

Instagramと同じく一番上の投稿が動画だったら動画が動くだけで、他に動く要素はない

お金

みんなの銀行

f:id:bibinbaleo:20210829183425p:plain

デザイン賞取得した銀行アプリ

corporate.minna-no-ginko.com

この画面を表示するときに、金額が0からブワーって上がっていく。

あと下の文章が切り替わる。

 

Kyash

f:id:bibinbaleo:20210829183837p:plain

動かない

 

ファミペイ

f:id:bibinbaleo:20210829183840p:plain

特に動かない。でも毎回アプリ立ち上げるたびにポップアップが出る><

素早く支払いたいのに!!!

これに限らず立ち上げ時にポップアップが出るアプリは多いね。どれで結局動きはある。でもファミペイは出すのやめて

 

PayPay

f:id:bibinbaleo:20210829183844p:plain

アプリ立ち上げ時に、上の赤い部分がピコンって動く&「おトク」アイコンが揺れる。

そのあとは特に動かない。

初回だけアニメーションあるアプリも多いね。

ショッピング

Amazon

f:id:bibinbaleo:20210829183832p:plain

メインの画像がスライダーで自動に切り替わる。

 

メルカリ

 f:id:bibinbaleo:20210829192928p:plain

特に動かない

 

その他

キナリノ

f:id:bibinbaleo:20210829183300p:plain

動かない。

 

 

最後に

動くものは意識して動かしている感じがする。

スマホゲームアプリあんまり持ってないからわからないけど、ゲーム系はうま娘みたいにいっぱい動く要素ありそう。

スライダーはあんまりいい要素じゃないとデザインの記事とかで言われがちだけど、盛り上げたいなら1箇所使うのは良さそう。

bibinbaleo.hatenablog.com