トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ユージェネ行ってみた!クオリティ高い!

XRKaigiでセッションがあったユージェネというライブアプリ

colopl.co.jp

固定の三人の演者さんが毎日何かしらパフォーマンスとか視聴者参加型のゲームとかをしている。

面白そうなので行ってみた!

Quest2

AppLabで配信中

www.oculus.com

めっちゃUIとか細かいところのクオリティ高い!!

f:id:bibinbaleo:20211125202516p:plain

スクショ取れてないけど「通信中」の文字が3Dのとことか感動した・・・

そしてアカウントとか作らなくてもお試しで過去のライブが見れる。

f:id:bibinbaleo:20211125202524p:plain

なんかすごい・・・

f:id:bibinbaleo:20211125202530p:plain

ギフト?で参加者から渡される3Dモデルが空間にバンバン表示されてそれを演者さんがぶんぶん掴んでる。

f:id:bibinbaleo:20211125202520p:plain

一番すごいのは演者さんのトークに合わせて拍手とか笑い声とかがバラエティ番組みたいに再生されること。スタッフさんがやってるのかな?

これがあるだけで一気にVR空間で一人でも寂しさ感じない。

 

スマホ

VRでの体験が良かったので、スマホでも入ってみよ〜と思ったらめっちゃ長いビデオとゲームのチュートリアルがあった。途中で飛ばしたけど15分以上ありそう。。。

Quest2ではなかったのに

位置ゲームもあった。

f:id:bibinbaleo:20211125202617p:plain

まあゲームとライブが融合したっていうコンセプトだからゲーム部分もあるよね・・・

よく分かってないけど、生のライブを見るのにジェムみたいなのが必要でこれをゲームで集めるのかな??

f:id:bibinbaleo:20211125202338p:plain

でも生放送を見ようと思って直前に始めたら絶対ライブまで辿り着けないと思う。

 

さて、ようやくVRと同じ画面にこれた。同じように見逃し配信を見たら、ARモードがあった!

おおー

f:id:bibinbaleo:20211125202345p:plain

大きさを変えて机の上にも出せる

f:id:bibinbaleo:20211125202350p:plain

演者さんに近づくと粒子みたいになって非表示になる。これはスマホ版でもVRでも同じ

f:id:bibinbaleo:20211125202341p:plain

 

最後に

クオリティ高かった〜

今は演者さん三人固定だけど、今後増えていくらしい。

コラボも行われる

www.moguravr.com

誰でも配信できるプラットフォームにはならないかな?

バックヤードの人がいないとあのクオリティは出せないよな〜