トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iOSアプリのリジェクトされないために気を付けることメモ

iOSアプリをストアリリースされるときには人間による審査があるらしいが、リジェクトされないように気を付けること・実装しないといけないことがいろいろあるらしい。

ガイドライン原文

developer.apple.com

App Reviewについてのページ。こちらは画像付き

developer.apple.com

セーフエリア

セーフエリアに入っていないといけないかも・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

チュートリアル

最近はAppStore審査で、ゲーム開始後すぐにアセットバンドルなどのデータダウンロードさせるゲームはリジェクトされます。

neon-izm.github.io

だって。

アセバンのサイズ表示

App Storeの審査ガイドラインによって、追加リソースをDLする時には事前にダウンロードサイズを開示する義務があると定められている。
そのため、AssetBundleのダウンロードサイズを取得する仕組みが必要となる。

qiita.com

 そういわれてから、いろいろなゲームアプリやったら確かに何MBって書いてある。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20210331/20210331144112.png

今何MBダウンロードしたかまでは書かなくていいのかな?最初に書けば良さそう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20210331/20210331144209.png

AppStoreConnectの内容

スクショ画像に使うスマホ画像が対応端末にあっていないといけない。

AppのUIや製品画像は、App Store Connectの該当するデバイスタイプに合ったものにしてください。

App Review - App Store - Apple Developer

 

iPhoneX系ならあのノッチがあるやつ使うとか

例えば6.5インチ(iPhoneXなど)用画像をデザインする際に、写っている端末の種類がiPhone8(5.5インチ)だと申請が通らないようです。

www.fvs-net.co.jp

あと説明が被ってもダメだって。Apple側は本当はスクショオンリーを望んでいるのかな?

f:id:bibinbaleo:20210406170836p:plain

参考リンク

qiita.com

怖い話

kanasys.com