iOSアプリをストアリリースされるときには人間による審査があるらしいが、リジェクトされないように気を付けること・実装しないといけないことがいろいろあるらしい。
ガイドライン原文
App Reviewについてのページ。こちらは画像付き
セーフエリア
セーフエリアに入っていないといけないかも・・・
チュートリアル
最近はAppStore審査で、ゲーム開始後すぐにアセットバンドルなどのデータダウンロードさせるゲームはリジェクトされます。
だって。
アセバンのサイズ表示
App Storeの審査ガイドラインによって、追加リソースをDLする時には事前にダウンロードサイズを開示する義務があると定められている。
そのため、AssetBundleのダウンロードサイズを取得する仕組みが必要となる。
そういわれてから、いろいろなゲームアプリやったら確かに何MBって書いてある。
今何MBダウンロードしたかまでは書かなくていいのかな?最初に書けば良さそう。
AppStoreConnectの内容
スクショ画像に使うスマホ画像が対応端末にあっていないといけない。
AppのUIや製品画像は、App Store Connectの該当するデバイスタイプに合ったものにしてください。
iPhoneX系ならあのノッチがあるやつ使うとか
例えば6.5インチ(iPhoneXなど)用画像をデザインする際に、写っている端末の種類がiPhone8(5.5インチ)だと申請が通らないようです。
あと説明が被ってもダメだって。Apple側は本当はスクショオンリーを望んでいるのかな?
参考リンク
怖い話