トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPhoneのセーフエリアに対応する

リジェクトされる?

iPhoneXシリーズからホームボタンがなくなった&上にノッチができた。

画面内のホームバーと、ノッチのへこんでいない部分にはUIを置いたらダメなんだって;;

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セーフエリアと呼ばれる場所に置く必要がある><

 確実にリジェクトされるのかな~?よくわからないな

ちょうどノッチのへこんでる部分にUIがはまってて操作しやすかったのに!

developers.wonderpla.net

Unityで確認

UnityのDeviceSimulatorでSafeAreaをオンにしたら表示される

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ちなみに

対応

CanvasとUIの間に、画面いっぱいのStretchにしたRectTransformをはさむ

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そしてこれの大きさをSafeAreaによって変える。

そのスクリプトはいろいろあったけど、私はこちらのを使った。

eiki.hatenablog.jp

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追記

ただしAwakeじゃなくてStartにする!!!

上のコードで実機(iPhone12Pro)ビルドしたらセーフエリアに対応しなかった。

こちらの記事通りAwakeじゃなくてStartにしたら直った!Unity2019.4でやってるけどまだバグ直ってないのかな?それとも別かな?

kan-kikuchi.hatenablog.com

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AssetStoreにもあるみたい。おそらくスクリプトだけなので同じ感じだと思う

nobushiueshi.com

assetstore.unity.com

テラシュールさんにもある

tsubakit1.hateblo.jp


この処理をしたうえで、Playeを押してDeviceSimulatorで見たら、ちゃんとセーフエリア内に収まってた!

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AwakeじゃなくてStartでする!!!

DeviceSimulatorではちゃんと動くけど、実機(iPhone12Pro)ビルドしたらセーフエリアに対応しなかった。

Unity2019.4

全画面

全画面の背景Imageがあったんだけど、これはどうしよう?

SafeAreaオブジェクトの下に入れたら、セーフエリア内に収まって、後ろに隠れてた3Dオブジェクトが見えてしまった><

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どうしたらいいんだろう?

SafeArea配下に置かない背景用画像をオンオフするか、そもそも全画面UIのときは、背景をCameraで映さないようにする?

こちらが参考にいなりそう

UGUI以外の部分はカメラをセーフエリア内に移動させてしまえばいいと思います。Viewport Rectを計算してセーフエリアに合わせましょう。カメラを2台用意して帯や枠を全画面に映して、その上にゲーム画面を乗っけるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。

dkrevel.com

 

結局、全画面背景画像をSafeArea外で作った。

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もしくは全画面画像だけストレッチから大幅にはみ出させるでも、まあ問題ないかも

 

参考

techblog.kayac.com

 

Unity2020.3で入れたDeviceSimulatorは

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