トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

カメラをWASD+操作で移動するとき空を飛ばないようにしたかった【Unity】

これを参考にカメラの移動制御をしたのだけど、上や下を向きながら進むとその方向に移動してしまう。地下に行ったり空に行ったり

qiita.com

移動はY軸方向には行わず、地上だけを移動してほしい。

pos.y = _CameraHeight;

として高さを固定したら、高さが一定になるけど、上や下を向きながら進むときの移動速度が落ちる。

f:id:bibinbaleo:20210222112411p:plain

多分本来水平の矢印方向に進む分が、赤い線の分しか進んでいない。

回転と移動の軸を分けたらいいのだが。

_camTransform.rightに移動量を掛けているのがよくなさそう

gametukurikata.com

squmarigames.com

 

結局移動はCinemachineを使うことにした

bibinbaleo.hatenablog.com

 

最後に

Unity始めたての時のunity1weekで作った脱出ゲームも移動しようとしたら空を飛ぶので、もういっそじぶんは蝶々ということにしようって空を飛ぶ形式にした;;

bibinbaleo.hatenablog.com