トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LookingGlassで作る

これを作った時に書いたと思われる記事

www.youtube.com

環境とか

SDKはここから
lookingglassfactory.com

HoloplaySDK-1.0.1になってた。

Unityのバージョンはなんでもいいはず。

bibinbaleo.hatenablog.com

LookingGlassの画面が切れるときは、Windowsのディスプレイ設定で拡大縮小を125%とか100%以外にして、100%に戻して、TogglePreviewを押したら治った気がする。

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F9でスクショ

bibinbaleo.hatenablog.com

LeapMotionのrigidbodyのついた手を使いたい

HandModelsの下にRigidRoundHandも置く

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HandModelManagerのSizeを2にしてRigidRoundHandも追加したらできた。

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ライフポイント

ライフゲージが減っていく実装は下の記事を真似て作りました。

gametukurikata.com

最初はせっかくだからライフを立体物にしようと思ったけど、制御が難しかった。

https://unity-shoshinsha.biz/archives/320

AddForce

itweenで動かしてたけど、rigidbodyの衝突が動かなかったのでaddForceで船を動かしてみる。

www.sejuku.net

目的地へ向かって発射するのは目的地から現在地を引けばいいのかな?

qiita.com

適当な数をかけて調整した。

回転の初期値設定

 Instantiateするときの角度を設定する

ShipRot = Quaternion.AngleAxis(180.0f, Vector3.up);

これで180度回転して生成される

 Instantiate(PirateBoatNormal1, randomPos1, ShipRot);

www.f-sp.com

ランダムのタイミングで生成

teratail.com

結局やめた。1秒ごとにswitch文でランダムなものを生成することにした