トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

色々なfogを使ってみる【Unity】

この記事は「Unity #3 Advent Calendar 2018」3日目の参加記事です。

qiita.com

今回はfog(霧)を使ってみようと思います。

まだなんだかんだ一回も使ったことがないのです。

霧は地面と空の境界を隠してくれそうだし、遠景にごまかせそうなので使ってみたかった!

VRでも存在感放ちそう。

Lightingのfog

デフォルトのLighting機能にあるfog

チェックを入れる

f:id:bibinbaleo:20181202101105p:plain

そしてDensityの数値を大きくしていけば

f:id:bibinbaleo:20181202104813p:plain

空以外にグラデーションがかかる。

f:id:bibinbaleo:20181202105912p:plain

gametukurikata.com

アセット

デフォルトのfogは霧というかオブジェクトにグラデーションがかかっている感じだったので、もう少し存在感のあるfogをアセットストアをで探します。

Ultra Skybox Fog

無料のものがありました。

これはskyboxの地平線あたりにfogを発生させるアセットです。

skyboxにセットするcubemapのシェーダーをUltra skybox fogにしてパラメーターをいじります。

f:id:bibinbaleo:20181202100601p:plain

Fog BeginとFogEndをいったん0にすると、fogが消えます。

その状態からEndを少しずつ大きくしていくと、地平線から上下にfogが広がっていきます。

f:id:bibinbaleo:20181202101112p:plain

あとはカラーとかいじって雰囲気に合わせるとよいです。

f:id:bibinbaleo:20181202101108p:plain

動画も撮りました。

www.youtube.com

これにLightingのfogを加えるといい感じ

f:id:bibinbaleo:20181202103652p:plain

Lightingのfogは物体だけ、このアセットは空にだけfogがかかるので、組み合わせると無料で最強なfogができました。

f:id:bibinbaleo:20181202110200p:plain

ただVRでみたけどそんなに感動はない。

モクモクしてない

f:id:bibinbaleo:20181202115758p:plain

Simple 2d Fog

2Dの無料のfog

カメラにスクリプトを付けるとモクモクとしたfogが付きます

f:id:bibinbaleo:20181202120950p:plain

モクモクしてる!

f:id:bibinbaleo:20181202121008p:plain

2層になってて、それぞれ色とか大きさを変えれます。とても良い!

youtu.be

かっこいい!

f:id:bibinbaleo:20181202121905p:plain

有料のfog

もはや霧というよりは雲レベルの濃いfog

今サイバーセールをしていて半額のアセットが多いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

買おうかと思ったけど3000円のものをノリで買うのはやめます。

qiita.com

最後に

アドベントカレンダーに参加してみたかったので、参加できてよかったです。

本当はUnityで「ララランド」のOPシーンを再現してみた!という記事を書こうと思ったのですが、今日まで待ちきれなくて先にやってしまいました。

bibinbaleo.hatenablog.com

なので今日の記事は突貫工事みたいな薄い内容になってしまいました><

なんかアドベントカレンダーガチ勢の人がいて怖い。

そんな真剣にやらないといけないの