トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

デジタルヒューマンをVRで見る【Unity】

TheHereticっていうUnityで作られたAAAな映像に出てくるHumanのデータが公開された!!

blogs.unity3d.com

www.youtube.com

ビルド済みデータ

Githubにある

github.com

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batをダブルクリックで実行

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Minimum recommended specs:
- GTX 1070 for 1080p
- GTX 1060 for 720p

おおー

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にきびある。ひげも生えてる!すごいね

アセット

アセットストアにもある

assetstore.unity.com

デジタルヒューマンパッケージの動作要件

Unity のバージョン:2019.3.12f1 以降
HDRP のバージョン:7.3.1 以降
Git LFS が必要
サポートされているプラットフォーム:HDRP がサポートするすべてのプラットフォーム

 

Unity2019.3.13入れて、HDRPで空のプロジェクトを作った。

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アセットストアでOpen Unityみたいなの押したらPakageManagerが開くのでDownload

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Asstesの一番上にあるシーンで動く!

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VRで見る

HDRPでVRは特殊な設定が必要みたい

 

HDRPだと最初から出てるWizardでHDRP+VRにして×出てたらFixする

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XRPluginManagementでOculusとか各自のHMDのにチェックを入れる

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MainCameraにTrackedPoseDriverをつける

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シーンのEyeFocusをオフにする

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これでoculusLinkでQuestとつないだら一応動いた!

でもカメラがアバターの腰当たりの中にあって、動かしても顔がよく見えない~

そしてめっちゃQuest不安定・・・すぐにVRモード解除されちゃう

結局顔はよく見えなかったけど、ベルトあたりもリアルだった

 

追記:OculusLinkが安定したので再チャレンジ!

顔見れた!めっちゃリアルやん。現実と間違っちゃうよ!

レディ・プレイヤー1のVRを現実だと思わすシーンも見た目だけならできちゃうのかな

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PC性能的にな問題なのか、自分が動いたら人間の輪郭がぐにゃぐにゃしたけど

最後に

VRでちゃんと見たいよ~