トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Prefabを開いたときのシーン構成をあらかじめ設定できる!【Prefab Editing Enviroments】

こちらの記事を読んでて知った

www.shibuya24.info

Prefab Editing Enviroments

PrefabをOpenすると、SceneViewでこんな感じの空虚な暗い空間に、Prefabが表示されるじゃないですか。

f:id:bibinbaleo:20201204100835p:plain

このシーンをあらかじめ設定できるんだって!!知らなかった~~

Edit>ProjectSettings>EditorのPrefab Editing Enviromentsでシーンファイルを設定できる。

f:id:bibinbaleo:20201204101002p:plain

UIとそれ以外に分かれている

設定

作った

RegularはPlaneを置いてライトを赤くしたシーン

f:id:bibinbaleo:20201204102001p:plain

UIは正方形のWorldSpaceなCanvasに青いPannelを置いたシーン

f:id:bibinbaleo:20201204102004p:plain

この状態でプレファブを開いてみる

ButtonUIPrefanはこう!ちゃんとしてる~

f:id:bibinbaleo:20201204102136p:plain

ちなみに設定していないとこんな感じだった。

f:id:bibinbaleo:20201204102624p:plain

 

UIじゃないほうはこう!Planeはあるけどライトが・・・

f:id:bibinbaleo:20201204101822p:plain

SceneView上のライトボタンを押したら光った。背景は暗いままだけど

f:id:bibinbaleo:20201204101819p:plain

最後に

全然知らなかった~

入れ子のUIPrefabを使っているときはUIEnviromentでCanvas設定するのは必須らしい!

基本的にはデフォルトでも架空のCanvasは表示されるけど、たまに親が何もなくてUIが表示されないこともあった。あれも解決するのかな。

試してみよう~⇨解決しなかった;;