トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

石膏像にInk Painterでペイントする【Unity】

私には石膏像にインクでペイントしたいという欲望があります。

ボディペイント的なのってエロくないですか?

Unity+VRならできる!

モデル

モデルはこちらのミロのビーナスを使わせていただきます。

3dwarehouse.sketchup.com

poly.google.com

インク

色を塗るアセットといえばInkPainter

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 またこちらのアセットもめっちゃ良さそうです。

www.youtube.com

流れ

UVmap展開

まずblenderなどでモデルのUVmapを展開しておかないとうまく塗れません。

展開はこちらを参考に

Blender入門#28:UVマッピング – CGrad Project

基本的にはEditモードにしてUを押してunwrapです。もしくはunwrapの下のを押したらできました。

f:id:bibinbaleo:20171209235626p:plain

おんなじアテリアルを適用していても、右側の展開していない方はのっぺりしてしまいます。

f:id:bibinbaleo:20171209235622p:plain

UV展開していないとInkPainterで塗ると一回で塗り潰れてしまいます。

f:id:bibinbaleo:20171209235632p:plain

Ink Painter設定

あとはサンプルシーンから色々パクったらできました。

f:id:bibinbaleo:20171210000657p:plain

まずカメラにはこの二つをつけて、(多分下のやつだけでいい)ここで色とかブラシの形を変えれます。

f:id:bibinbaleo:20171210101056p:plain

そしてペイントされる側にはMesh ColliderとInk CanvasAlbedoに何かしらのテクスチャをつけたマテリアルをセットします。

f:id:bibinbaleo:20171210101101p:plain

なぜか自分の作ったカメラでは動かなくて、サンプルシーンから持ってきたやつでしか表示されないです・・・

あとGameビューが真っ暗になる。

f:id:bibinbaleo:20171210102128p:plain

接触で塗る

コリジョンが当たったところで塗るというサンプルはあったので、ブラシでも簡単にできるかと思ったらできませんでした。

基本的にはこライダーとCollision Painterスクリプトをつけたらいいはず。

f:id:bibinbaleo:20171210145115p:plain

床とかはこれで簡単に塗れました。

f:id:bibinbaleo:20171210145803p:plain

少し汚いですが石膏像も一応塗れます。ただしマウスでやるときよりは安定しない

f:id:bibinbaleo:20171210145759p:plain

これでブラシモデルの先にbox colliderをつけたらできるかと思いきや全然塗れませんで医者。

f:id:bibinbaleo:20171210145119p:plain

じゃあ子オブジェクトに球をつけたらいけるかと思いましたが、これも反応せず

f:id:bibinbaleo:20171210145112p:plain

どうしたらいいんでしょうね・・・

垂れる(ハイマップ)

Animated GIF - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

Canvasの方にはHeight Fluidをつけて、Ink CancasのUse HeightMap Paintにチェックをつけて

f:id:bibinbaleo:20171210163859p:plain

マテリアルのHeightにも何か設定して置く

f:id:bibinbaleo:20171210164259p:plain

 

カメラなどのPainterにHeight Textureをつけて、あとrush TextureにはDefault-Particleにする。Height Blendを0より大きくする。

f:id:bibinbaleo:20171210163906p:plain

f:id:bibinbaleo:20171210163910p:plain

できました!

f:id:bibinbaleo:20171210164452p:plain

VR

steamVR_Pluginを入れて、コントローラーの下に球を置いただけです。

Animated GIF - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

f:id:bibinbaleo:20171214210455p:plainf:id:bibinbaleo:20171214210454p:plain

インクがめちゃくちゃ荒い。

ちゃんとコントローラーがブラシになっているバージョンもあるのですが、スクショ撮り忘れました。

ただ、球のmeshを非表示にするとちゃんと書けない事が多い気がするので、球はどうしよう・・・

今後の展望

Vive trackerを使ってユーザーは実際にブラシを持って、発泡スチロールの胸像を用意して、位置合わせをして、触覚フィードバックもする。

石膏像 K?160 ミロ島ヴィーナス胸像(丸) H.60cm

石膏像 K?160 ミロ島ヴィーナス胸像(丸) H.60cm

 

 それにしても本当にミロのビーナスって美しいですよね・・・惚れ惚れする。